トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたの得意料理はなんですか?』



名前:funana 2005/05/31 Tue 22:53
タイトル:得意料理は
得意料理は、「きのこご飯」です。

シイタケ、シメジ、エノキ、エリンギ、マイタケ、マッシュルームなど、きのこならなんでもいいので(あっと、ナメコはダメかも)、薄切りなり、手で裂くなりしたもの二種類を用意します。

フライパンにバターとサラダ油を入れ、ニンニクのみじん切りを軽く炒めたあとできのこを入れて炒めます。
きのこがしんなりしてきたら、日本酒と醤油で味を濃いめにつけ、炊きたてのご飯と混ぜます。

作り方は、これだけ。カンタンでしょ?
なお、コツは以下の通り。

・きのこは二種類を使うのがベスト。
・ニンニクを焦がさない。
・ご飯に味が染みるので、醤油や日本酒を多めに入れる。
・ご飯は炊きたて。(まぜながら冷める時に味が染みる。これは浸透圧のおかげ。)

ぜひ、お試しを!(^_-)-☆

今日のBGM:
LOVER SOUL / JUDY AND MARY
(on iTunes 4.8 : eMac 800Mhz)


名前:おばちゃんキッズ (URL) 2005/05/26 Thu 10:08
タイトル:鉄板焼きそば自慢!
本日のメルマガで「焼きそば」がテーマだったので、
お邪魔しました。よろしく!
私は全般麺類大好きで、「焼きそば」についても、
高橋様のおっしゃっている??とは、ちょっと違うけど…
(←○層鍋系だったら一気に蒸す状態がベストだと思います。)
私の「焼きそば」メニューのひとつから自慢のレシピをひとつ!
@ソースがミソ?です。
醤油1/2,ウスターソース1,トンカツソース2,
ケチャップ1,化学調味料少々,塩・コショウ。
これをスタッバっておく。
Aそして、なんと言っても、具はキャベツと豚のみ!
B「A→麺」をサッと豪快に炒める→@のソース。
C熱しておいた鉄板に、お引越し!
D生卵をオ〜ン!粉海苔をふる。
熱〜いうちに、お好みでグジュグジュ…

ちなみに、最近「手作りお料理ベース」にハマりはじめてます。URLは、その変のお話をしてます。
手作りおダシは、印刷できます。
ぜひ、ご参照あれ!お役にたてたら嬉しいで〜す(^^♪


名前:吉川英之 2005/05/26 Thu 08:45
タイトル:おいしんぼ
 一人暮らしをしているときに、マンガを読んでは出来そうなものばかりを選んで作っていたように思います。
 今では、カップラーメンにお湯を注ぐくらいですねぇ〜、自分でやるのは・・・
 美味しい料理を作ってもらっているので、たまには普段のお返しに作ってさし上げましょうかねぇ〜。

 あぁそうそう、得意だったのは、チャーハンです。
 友人達は、わざわざ材料を買って、私の家に作ってもらいに来ていたくらいですから、気に入ってもらっていたんだと思います。
 


名前:お気楽浩子 2005/05/26 Thu 06:09
タイトル:料理バンザイ(どっかで聞いたな?)
昨日「やきそば」を作ってみたのですが、なんか水っぽくなっちゃうのね。あれはどうやったら、上手にできるんでしょう? コツをご存じな方はぜひ教えてくださりませ。
 
ということで、料理上手にあこがれ中の私。皆様の料理自慢、腕自慢を、ぜひ聞かせていただきたいと思います。もちろん、「作ってもらってうれしかった料理」や「大失敗しちゃったの巻」でもOKでござります。
 
たまにはお料理について、大の大人が熱く語ってもいいじゃありませんか!楽しい投稿お待ちしてます。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.