トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『こりゃぁ泣けるよ、読まなきゃ人生損するよ!!』



名前:funana 2003/06/18 Wed 20:49
タイトル:マンガなんですけど
「ドラえもん」のコミックスの確か第6巻の最終話なんですが、ドラえもんが急に未来へ帰ることになり、その最後の夜の話が、かなり泣けます。

ま、第7巻があるので、結局ドラえもんは帰ってくるんですけどね。(^^;)


名前:mocoshi 2003/06/18 Wed 16:02
タイトル:小説3冊
一番最近泣いた書物、それは「赤毛のアンシリーズ10 アンをめぐる人々」の中の「ロバート兄さん」。「赤毛のアン」て10巻まであるんですよ!
それと、これまで読んで「泣いたなぁ…」っていうのは「アルジャーノンに花束を」「永遠の仔」。どちらもベストセラーになったのでご存知の方も多いかと思います。


名前:ひろちぃ (URL) 2003/06/17 Tue 01:34
タイトル:きっと同じ人が
泣いた記憶ねぇ・・・・と、遠い目をしながらたどってみましたら、やっぱ漫画なのだよね。「ベルばら」のアンドレが死んじゃうところとオスカルが死んじゃうところは、浩子、真剣に泣いた記憶が。
あと、「エースを狙え」で、宗像コーチが死んじゃうところも、かなり泣いたなぁ。この後のひろみのことを思うと、なんだか泣けてきちゃったのよね。

あら、わたしったら、どなたが死ぬシーンで泣き率高しなのね。今気づいたわ。

大人になってから何に泣いたか、きっと泣いたのだろうけど・・・うーん、今は思い出せない。テレビや映画なら、たくさんあるんだけどなぁ・・・。


名前:福岡のにけ 2003/06/15 Sun 04:55
タイトル:絵本 三連発です。
私がわんわん泣いた本で印象に残っているのは

菊田まりこさんの
 「いつでもあえる」
佐野洋子さんの
 「100万回生きたねこ」
ハンス・ウイルヘルム氏の
 「ずっと ずっと だいすきだよ」

話題になった 絵本 三連発です。
言葉が少なくわかりやすいために いっそう心へ訴えかけられて 涙を誘います。

小さな子供たちだけでなく 大人にもお勧めです。

今 内容を思い出すだけでも クーちゃん状態です。


名前:茗 2003/06/12 Thu 08:28
タイトル:読むたび泣いたわ。
それはずばり、萩尾望都先生の「トーマの心臓」
でございましょう!高校の時読みましたー。
一回目は筋が分からず、感動があまりなかったのですが、二回目以降は読むたびぼろぼろ泣いておりました。「全寮制男子校」のお話なのでお好みは分かれる
と思いますが、テーマはずばり「愛」でございます!


名前:お気楽一家 2003/06/12 Thu 08:26
タイトル:最近私泣きたいんです。。。
泣けるポイントも人それぞれ、映画で泣くのも音楽で泣くのも人それぞれなんですけど、それだとあまりにも漠然としてしまうので、今回は「感動の涙」を流せるもので、「本になっているもの」に限定させていただきたいと思います。

「出版物」であれば、小説、絵本、マンガ、ドキュメントなどのジャンルは問いません。

特に、人生の先輩の方々に「昔の作品でもこんないいものがあった」なんてことを教えていただけると、大変うれしゅうございます。今回もぜひお勉強させていただきたく思っておりまする。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.