トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『あなたの「防災対策」教えてください』

名前:funana 2005/08/20 Sat 22:13
タイトル:スリッパ
以前テレビで、大地震のあとにガラスの破片などで身動きが
できなかったという被災者の話があったので、寝室の枕元に
スリッパを置いています。

実はこれ、旅行で泊まったホテルの部屋にあった使い切りの
室内履きなんですが、底が結構しっかりしているので少しは
役に立つかなぁって思っています。

名前:雪海 2005/08/18 Thu 11:14
タイトル:防災
 妻がやっているので、詳しくは分からないが、ペットボトルの4リットル数本に水をためている。
また、防災袋に非常食や、懐中電灯やラジオや医薬品が入っているようだ。でも電池が切れているかも。
また、通帳などをまとめておくと泥棒に目をつけられて一網打尽??となるので、日常は通帳はいれてないです。また風呂の水は貯めておき非常時の水洗トイレ用に、また日常は洗濯用に使っています。
たんすには転倒防止用の金具を天井との間にセットしています。
私は、自分が生きているときは大震災は起きないと確信しているので対策はありません。

名前:吉川英之 2005/08/18 Thu 09:04
タイトル:防災
 こんにちは、以前から「私が住んでいるところは、大丈夫だから」と心配しないように周りに言っています。
 これが、周りの心配の種になっているような気もするのですが、言霊を信じていますので言い続けています。

これが、私の防災なのです。

名前:お気楽浩子 2005/08/18 Thu 07:33
タイトル:最近地震多いよねぇ。。。
ここのところ、地震があったり、台風が来たり、大雨ふったりと、なにかとドキドキさせられることが多いですよね。で、皆様にお聞きしたいなあと思ったのが防災対策。日頃準備している「こと」や「もの」ってありますか?もしあったら、ぜひ教えてください。

もちろん「あったらいいなぁ」という話でも、「これがあって助かった」という実話も大歓迎! いつもはお気楽なお気楽ですが(←そりゃそうだ)、時にはちょっとまじめに、語り合ってみようではありませんか!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.