トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『さぁ、食欲の秋が来た!今年の秋に食べたいもの、なーんだ?』



名前:雪海 2005/09/30 Fri 19:21
タイトル:芋煮
 やはり、山形の田舎の「芋煮」です。
材料は里芋、こんにゃく、ねぎ、牛肉、醤油のみ(ちょっと砂糖)
妻も山形なので秋になると必ず食べます。


名前:funana 2005/09/30 Fri 01:11
タイトル:とろさんま炙り焼寿司
毎週木曜日のお楽しみと言えば、浩子センセから届く「お気楽」と、本屋さんでもらってくるフリーペーパーの「R25」なんですが、今週の「R25」の広告に出ていた「サークルK・サンクス」の限定商品「とろさんま炙り焼寿司」っていうのが無性に食べたくなりました。

うちの近所には「サークルK・サンクス」がないんですが、遠征してゲットしてこようと思っています。
でも、数量限定発売だから、むずかしいかも…。

ちなみに、今年はさんまが大豊漁なんですってね。
我が家の食卓にも既に数回載りました。

今日のBGM:
Rich Girl / Hall And Oats
(Rock&Roll.FM-WDDT Powered By Angel Fire Radio.Com)


名前:宜さん 2005/09/29 Thu 17:13
タイトル:秋味
古典落語に、目黒のさんまってぇのがありまして
お殿様がじゅうじゅうぷすぷす焼けているさんまを食べると言うくだりがあるんですが、
見ていてよだれが出て来たのを思い出します。(八歳の時でした)

私の場合、さんまを筆頭に、栗ご飯、すっぱいみかん(早生みかんって言うのでしょうか?)、麦トロご飯などなどなど。きりありませんね。
食器も合わせて秋らしい物に変えるなんて言う料亭風の事をして見たいもんです。
食欲ばんざーい!


(ーー;)腹部周辺の後始末が気になる所ですが…


名前:林 美穂 2005/09/29 Thu 15:03
タイトル:秋刀魚です♪
会社の近くのお寿司屋さんのランチ・メニューに「さんまづくし定食」があるんです。
焼き秋刀魚1匹にお刺身が少々、ご飯にお味噌汁という、と〜っても野菜不足の定食ですが、秋刀魚満足度は高し!
900円で幸せを噛み締めております♪


名前:吉川英之 2005/09/29 Thu 09:31
タイトル:た・べ・も・の
秋の味覚は、、、、なんでもありぃ〜。
全部食べたい〜と思うところですが、一番頭の中に浮かんでくるのは、さんまですねぇ〜。

あぁ、今日食べたくなってきたぁ〜。


名前:お気楽浩子 2005/09/29 Thu 06:57
タイトル:さすらいの食いしん坊♪
まつたけ? さんま? それとも栗? 桃も旨いし、リンゴもいいねぇ…
 
なんて言ってるとキリがござりません。美味しい物バンザーイ\(^o^)/
 
ということで、食欲魂をがっつり燃やして、秋の味覚について、楽しく語り合おうではござりませんか!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.