トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『ワイン飲むなら、つまみは何?』



名前:funana 2005/10/07 Fri 23:06
タイトル:なぜか…
私自身は、普段あまりワインを飲まないのですが、それでも一度
だけ「これは合うなぁ!」という出会いがありました。

それは、なんと「くさや」です。
そう、あのニオイのきっつい干物です。
そのとき飲んだワインがどういうものだったか覚えていないの
ですが、友人宅で飲んだ時の取り合わせが、なぜか最高に旨かった
のです。

その後、自宅でも…と思うのですが、都会の集合住宅住まいでは、
近所迷惑になるので叶わぬ「くさや」なのであります。

今日のBGM:
偽りのない日々 / 松原みき
(on iPod20GB)


名前:林 美穂 2005/10/06 Thu 13:27
タイトル:やっぱりチーズ!
ベタですが、特に赤ワインには合いますよね♪
お薦めは「パルミジャーノ・レジャーノ」!
いわゆるパルメザン・チーズですが、粉状に下ろさずに一口大の塊で食べてみて下さい。

充分に熟成されたものであれば、アミノ酸の白い結晶のジャリジャリとした歯ごたえがあって、ほんのり甘く、激旨です。
チーズが口の中で溶けきったところで、ワインをひと口・・・。
あ〜、これぞワインとチーズのマリアージュ!


名前:吉川英之 2005/10/06 Thu 10:54
タイトル:おでんも良いですね
 こんにちは、私も自分で作るおでんは2日ほど煮込んでから、、、、というタイプだったので、何回も火傷の経験がありますから、よぉぉく分かります。
 確かに・・・と思ってしまいました。

 あっ、そう、そう、ワインでしたよねぇ〜。
 ワインといえば、高いものを出されるたびに、○千円くらいのワインの方が、美味しいかも?なんて思っているくらいなので、よく分かっておりません。

 そのせいなのか、ジュースみたいに飲んでおります。うぃ〜、風情がなくてスイマセンね。
 


名前:豆店長 (URL) 2005/10/06 Thu 06:48
タイトル:おでんの思い出


私はアルコールがダメなのでよくわかりませんが、

これからの季節はおでんでしょ。


でも、おでんには痛い思い出があるんですよ。


熱々のおでんの具を取り皿に入れて、まずはちくわを食べようとしたとき・・・。

ちくわの半分が熱い汁の中に浸かっていたのがわからなかったのです。

で、ふぅ〜ふぅ〜しながらちくわにかぶりついた瞬間、

熱い汁がちくわの中を通って口の中へ。

「あちちちちち!!」

口の中が軽い火傷になってしまいました。

ちくわがストローになっていたんですね。

浩子さんも、おでんを食べられる際は、どうぞお気をつけてくださいませ。



名前:お気楽浩子 2005/10/06 Thu 06:31
タイトル:ワイン・わいん・・・
夏の暑いときはそんなに飲みたいなぁと思わないのですが、涼しくなってくると、「ワインもいいわねぇ〜」と思うんですね。不思議なモノで。
 
パスタやピザなどのイタリアンや、フレンチなどを食べるときに、ワインを飲むのは、ごくごくスタンダードですが、意外と刺身も美味しかったり、天ぷらにもあったりしますよね。
 
てなことで、「これ、あいますぜ、姉貴!」という組み合わせなどがありましたら、是非教えて頂きたいのでござります。
 
ついでにお気に入りの飲み方などもね。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.