トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『買った本は、売りますか? 』



名前:雪海 2005/10/24 Mon 12:22
タイトル:売る
 今はあまり本は買いません。
売るときはブックオフですが、ほとんどただ同然。
ごみに出すよりは良いかと思います。


名前:宜さん 2005/10/24 Mon 04:41
タイトル:本好き万歳!
本棚を見回すと、
絵本に画集に写真集。文庫と雑誌のバックナンバー
辞書類、図鑑にタウンページ。etc.etc.…

本棚がいっぱいだと、なんとなくほっとします。
しばらく読んでない本でも、そこにあるってだけでいい本をと「大切な一冊」と位置付けています。
自分の本棚に限らないのでしょうが、そこにどんな本があるかで「自分の中に何が入ってるか」が分かる気がしますです。
…自分的には本を売る時は一抹の寂しさを感じるので、極力したくないですね…。


名前:橘 はな 2005/10/21 Fri 00:54
タイトル:数年に1度売ります
わたしも基本的に、本は売りません。

ですが、自宅が狭いため、数年に一度はリサイクル。

何度も読み返した本以外は、思い切って売ります。

もしくは、読書好きの友人に押し付けます(笑)

壁一面の本棚…あこがれます。


名前:funana 2005/10/20 Thu 23:52
タイトル:私も売らないです。
私も本は売らないです。

私の場合、本の利用は図書館で見たり借りたりというのが基本です。
なので、その上で手元に置いておきたいと思った本のみ買うようにしていますので、売るほど本を持っていないというのが正直なところです。

それでも溜まった不要な本は、何年に一度の割でまとめて捨てています。

今日のBGM:
ブルースを唄わないで / 泉谷しげる
(on iTunes5.0 : eMac 800Mhz)


名前:林 美穂 2005/10/20 Thu 11:18
タイトル:私も・・・
基本的には本は売りません!
なので、好きな作家さんの作品でも、場所を取る単行本はぐっと我慢して、文庫本になるまでじ〜っと待ちます。

…実は、一度だけ盛大に本を売り払ったことがあるんです。
突然離婚することになってしまい、とりあえず実家に転がり込むしかなくって。
まさに、泣きっ面にハチ!でした。

いつかは大きな書庫のある家に住みたいなぁ。


名前:吉川英之 2005/10/20 Thu 09:33
タイトル:本は売りません
 本棚に収まりきらなくて積み上げている本達ですが、もう読まないと思っていた本でも後で読みたくなるような直感が来たりしますので、捨てられませんし、売れません。
 どうしてもというときには、友達にプレゼントしています、だって後で読みたくなったときに貸してもらえるから。
 後で読むと今まで分かったつもりでいたことも、違った見解が出てきたりと理解が深まる事が多いからです。
 それに自分が本の原稿を執筆するようになってからは、自分の本が売られると寂しく感じるので、それも売れない理由の一つですね。


名前:お気楽浩子 2005/10/20 Thu 06:51
タイトル:本は売る??
今週も「読書の秋」つながりです。私はついつい本をオトナ買いしてしまうので、あっという間に本が増えてしまいます。
中には「ふーん」で済んでしまうものもあるので、古本屋さんに売れば、リサイクルにもなるのでしょうが、なかなか「売る」ことができないんですよね。
 
なので、今日もまた、床にうずたかく本が積まれ、雪崩を起こし… みたいなことが繰り返し行われています。
 
でも、同じ人間なのに、きっちーんと整理できている方も、たくさんいらっしゃるんですよね。そのコツをいつかはお聞きしてみたいものです。

いらない本はさっさと売りますか? それとも増えるに任せる方ですか?
売った経験のある方は、どのくらいいるんでしょうか?
サクッと売るコツはなんでしょう? まとめて売る?それとも小出し?
 
そんな話を聞かせてい頂ければと思います。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.