トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『最近やった文化的活動って何?』

名前:みる 2005/11/08 Tue 16:38
タイトル:オーケストラ
アマチュアですが,オーケストラで演奏を楽しんでいます.まさに「のだめ..」の世界もどきです.
もしよろしければ,次回の演奏会のとき(次回1月下旬です)にでもご来場くださいませ.
お気楽語一家の皆様,ご招待させていただきます.ここを訪れる皆様も何かの縁,ご招待させていただきますよ〜.でもどうやって募集をすればよいのやら...

名前:宜さん 2005/11/05 Sat 05:54
タイトル:文化的活動
プラネタリウムに行ってきました。迫力ありました。
最新の映像美にびっくりした後に「だばだ〜」とコーヒーを飲んできました。

水族館に行ってきました。きれい!でっかい!速い!という小学生並の感想と同時に、
マグロを見て「…美味そう」と感じたのは私だけではない気がするのですが(笑)
どうも文化(?)と同時に食欲を刺激された日でございました。今度は日展に行く予定です。

名前:辞書男 (URL) 2005/11/04 Fri 23:13
タイトル:考え込む
文化とはなに?
まずはこのことについて考え込んでみました。
考えれば考えるほど、眠くなってしまったのはなぜなのだろう?

名前:吉川英之 2005/11/04 Fri 08:47
タイトル:文化の日
 昨日は、3時間ほどドライブがてら、全国陶芸・工芸品展に行ってまいりました。
 といっても、ほとんど時間は物産展の試食コーナーに釘付けだったのですが・・・
 それでも、年季の入った手作りの芸術品とも言えるような作品に感動して帰ってきました。
 う〜〜〜n、味わい深いですね。

名前:お気楽浩子 2005/11/03 Thu 06:33
タイトル:今日は文化の日
11月3日、今日は「文化の日」でござります。文化を語るには、今日ほどふさわしい日はないでしょう! といっても、私がいう文化ですから、そのハードルは極めて低し。

たとえば、映画やコンサートに行った、本(もちろん漫画を含む)を読んだ絵や展覧会を見に行った、何かを学びに講座やセミナーなどに行ったとか、お稽古事をはじめたとか、テレビを見ててふと思ったことがあるとか、なんでも結構です。あなたが文化の香りをちょこっとでも感じたら、それは間違いなく文化なのですから!

私はしょっぱなに語った假屋崎さまのお花の展覧会に行ったことが衝撃でしたね。あと最近、何度目かの「バレエブーム」が私の中に吹き荒れているので、バレエ漫画を読みまくっています。山岸涼子大先生の「舞姫 テレプシコーラ」も全巻読んじゃいました。「アラベスク」と有吉京子先生の「SWAN−白鳥」も、また読みたいよぅ。でも、どちらも物置の中の深い深い階層に眠っているんだよなぁ…。掘り起こすのは至難の技だ。うーむ、どうしよう。

てなことはどーでもいいので、お気楽らしく文化について、語ろうではありませんか!!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.