トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『一日にテレビってどのくらい見ます?っていうか、テレビ点けてますか?』



名前:funana 2005/11/25 Fri 00:55
タイトル:なんだかんだと…
朝起きてから家族全員が家を出るまでは、つけっぱなしですね。
天気予報が気になるのと、時計代わりっていうところでしょうか。
夕方から夜にかけては、つけたりつけなかったりです。
家族4人で夕食を取るときには、録画したドラマなんかをつけておく
ことが多いですね。


名前:雪海 2005/11/24 Thu 12:31
タイトル:ドラマ
 食事中は必ず点けています。大抵は点いています。
見たいと思ってなくても、見ていると引き込まれることもあります。暇なときはdvdで韓流ドラマを見ています。しかしテレビは見ているといつの間にか眠っているのが不思議、途中から不明とか、中抜けで結構みていてもなんとなく繋がっていきます。(ドラマの場合)
日本のドラマはほとんど見ていません。自分の好きな時間に見られれば良いのだけれど。そのうち日本のドラマも光ファイバーにして有料でみる時代になるのかな。



名前:吉川英之 2005/11/24 Thu 12:06
タイトル:BGMになっています
 TVは、寂しくないようについていますが、ほとんど見ていません。
 見たいドラマなどは、DVDに録画して夜中に見ています。一人で見ないと集中できませんからね。
 私のパートナーはラジオ派なので、我が家ではいろんな音が飛び交っています。
 母の部屋からは、韓国ドラマの音楽が・・・


名前:林 美穂 2005/11/24 Thu 11:10
タイトル:点けっ放し派です。
帰宅するとまずPCを立ち上げます。
テレビ=パソコンなので。
寝ている間も点けっ放し。
朝家を出る寸前まで。(^_^;)

真剣に見ている時間は正味2時間にも満たないと思います。
電気代が無駄ですよねぇ。

そう思いつつやめられないのは、音がないのが苦手だからかもしれません。
生まれ育ったところが繁華街のど真ん中だったもので。


名前:古草 2005/11/24 Thu 10:41
タイトル:ラジオ派です。
 ラジオ派で、テレビはほとんど見ません。
 点ける事自体滅多にないですが(週1程度)、点けても見たいものを見たいものを見たら直ぐ消してしまいます。自分にとって面白いと思うテレビ番組はすくないし、昼間パソコンを使って仕事をしているので、目が疲れており家に帰ってまで画面を見たくはないのです。

 一方、ラジオは、朝、目覚まし時計代わりに使っています。さらにテレビは映像を見ることを前提に番組が作られているが、ラジオは音のみであることを考えてありますから、画面をわざわざ見に行かなくても番組内の内容でだいたいの時間がわかるだけでなく、ちょくちょく「現在何時何分を10秒ほど過ぎたところです」などと言ってくれるので、出勤の準備をしながら聴いていると助かります(少なくともNHK第一放送は)。

 また土日はお気に入り番組(ラジオあさいちばん、ウィークエンドサンシャイン、地球ラジオ、世界の快適音楽セレクション、ワールドミュージックタイム、セッション505など)が多く、これを聴かないと自分の週末はやってきません。伊丹さん佐藤さんの絶妙コンビ、バラカンさんの流麗な日本語と小気味良い音楽、、後藤さんの駄洒落、ほろ酔いで聴くゴンチチのトークと珍妙?なテーマに沿った音楽、どれもいつも楽しみです。
 先日は、ツーリングの最中、日のとっぷり暮れた大分県の、だれも居ない河原で晩御飯を独りで食べたとき、周波数に合わせるのに苦労しましたが、異国の地でちいさなラジオから流れてくるいつもの番組をつかまえたときには、大変感動したものです。

 ですが、やはりラジオも点けっぱなしにはしませんね。気に入っている番組の時以外は消して、外でする鳥の声や風のざわめき、雨だれの音楽をたのしみたいのです(その様な環境にあるので)。


名前:お気楽浩子 2005/11/24 Thu 06:21
タイトル:テレビ事情
「お告げ」で「つけっぱなし人生」を暴露してしまった私ですが、皆さんの「テレビ度」をお聞きしたいと思います。
 
私はかなりのテレビッコですが、中にはもっと見てる人もいるかもしれません。またはちぃーとも見ないという人もいるでしょう。
 
見るならどんな風に? 何を見てますか? ドラマ?ニュース?ご飯食べるときにテレビ見ますか? お行儀が悪いってしつけられてますか?
 
私は一人でご飯を食べるときは、どうしても「テレビが友達」になってしまいます。
 
なんだか人様がどうテレビとつきあってるのか、なんだか興味津々な私でござりますが、ざっくばらんに教えて下さりませ!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.