トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『来年の「おせち」はどんなおせち?』

名前:宜さん 2005/12/13 Tue 18:20
タイトル:正月っぽい事
子どもの頃はおせちって甘ったるいしすっぱいし腹持ちしないし…
ハンバーグの方がよっぽどいいと思っていました。(罰当たりめ)
大人になると好みも変わり、ふと食べたくなったりします。そういう時に限って作る暇が無いんですね。
嗚呼、人生思うようにいかず(笑)
がめ煮…いいですねぇ。実家が福岡なので、食べました。あのとろっとした食感。なつかしいです〜。

名前:福岡のにけ 2005/12/12 Mon 03:50
タイトル:がめ煮と黒豆
一時期、お重の中身すべてを手作りにしていましたが気力と体力が すっごーくいるということで最近は注文品でのお重にしています。
が・・・がめ煮(筑前煮のことです)と黒豆だけは鍋いっぱいに作ります。
とは言っても うちの母が作るのですが(〃^ー^〃) テレテレ

ですから、がめ煮と黒豆は年越しそばのときから食卓に並びます。
今度の黒豆はどこの地域の黒豆にこだわって作るのかとても楽しみです。丹波か北海道か???

名前:豆店長 (URL) 2005/12/09 Fri 13:32
タイトル:おせちって?
こんにちは!

豆店長の家は三代続く理容店なので、大晦日まで大忙しなのです。だから、美穂さんと同じでこれまでおせちと呼ぶような料理が現れたことがありません。
というか、元旦は仕事で疲れてみんな寝ております。
でも、お正月に飲む赤酒は美味しいです。
アルコールがまったくダメな豆店長ですが、お正月の赤酒だけは、自ら進んで飲みます。
*去年はさかずきに2杯飲んで酔ってしまいました・・・トホホ。

名前:林 美穂 2005/12/08 Thu 16:54
タイトル:来年もなし・・・
母が美容師なので、子供の頃から年末は大忙しで「おせち」どころではなく、お正月三が日は母を休ませてあげる為に毎年旅行です。

なので、母の手作りおせちなどは食べたことがありません。(^_^;)
大晦日の晩酌のつまみに、出来合いのものを重箱に詰めて「おせち」っぽくするくらい。

手作りの伊達巻、憧れますぅ。

名前:みる 2005/12/08 Thu 12:04
タイトル:伊達巻!
普段ほとんど手抜き料理ばかりの私がおせちで唯一こだわるのは,「伊達巻」を作ること.
自分で何年も改善を重ねてきた?レシピがあって,大晦日の夜実家まで帰って作ります.3家庭分なので3本.かなり自己満足入ってます.
実は,伊達巻は食べるのはあまり好きではなく,作るのが好きなのです.(料理が好きなのではなく伊達巻を作るのが好き)ちなみに食べるのが好きなのは黒豆と膾(なますってこう書くんですね)です.
最近スーパーも新年すぐ営業しているし,コンビにもあるし,おせちは簡略化しようという話になるのですが,みんな好きなものが違うので結局毎年フルセットになっちゃって,かなり手間のかかる作業となっています.

名前:吉川英之 2005/12/08 Thu 09:01
タイトル:おせち
 おせちもいろいろありますね。
 いつも思うことなんですが、いろんなところに注文して食べるのですが、家で作ってもらうのが一番美味しいような気がします。

私の好みを知っている人が作るから当たり前か・・・

名前:お気楽浩子 2005/12/08 Thu 07:34
タイトル:おせち談議
もうすぐお正月。お正月といえば「おせち」ですよね。皆さまのお宅では、もう準備はされているのでしょうか?

高橋家はチャコママが作るスタンダードなおせちに加え、毎年「我が家の美味しい物担当」のよーちゃんが、どこぞから美味しいおせちを調達してくれます。今年は浅草のすげー美味しいフランス料理屋さんのシェフが作るおせちを予約してくれたとか。とっても楽しみです♪

それを食べながら、紅白を見るんだ〜。って、それはおせちじゃないじゃん。毎年「フライング」しちゃうのも、高橋家だったり…。

てなことで、皆さまの「おせち事情」をお知らせ下さい。どこぞの有名店にお願いしたとか、こんな「変わりおせち」を食べたことがあるとか、毎年地味〜に食べてますとか、なんでも結構です。日本人らしく「おせち」について語り合おうではありませんか!!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.