トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


あなたの寒さ対策、教えて



名前:funana 2006/01/14 Sat 13:52
タイトル:390円で
先日、「安くなっているから」という理由で390円のフリースの帽子を買ったんです。
リバーシブルになっているほかは、なんのへんてつもないかぶりものなんですが、これが予想外に役に立っています。

その1
自転車で通勤しているのですが、耳の3分の2ぐらいが隠れるので、寒さで耳が痛くなるようなことがなくなりました。

その2
通勤時にiPodを愛用していますが、帽子によってヘッドホンが軽く押さえられて、外れにくくなりました。

その3
帽子の後ろの縁が、風邪予防のポイントと言われる「うなじ」にかかかるせいか、今シーズンは今のところ風邪引かずです。

その4
通勤中に帽子をかぶることで、頑固な寝癖を抑えられる。

今日のBGM:
Revolution / The Beatles
(Rock&Roll.FM-WDDT Powered By Angel Fire Radio.Com)


名前:吉川英之 2006/01/12 Thu 15:05
タイトル:血液
 こんにちは、冷えと聞くとまず手足の冷えが思い浮かびます。
 手足の血液循環が悪いと冷えるなどといわれていますが、手足の血液は体幹部から流れてきますから、体幹部の血液が温かいと手足の血液も温かくなります。

 だから、私は、いつもカイロなどでお腹をさするようにマッサージしています。


名前:N子@冷え性 2006/01/12 Thu 14:33
タイトル:冷え対策、私の場合
●“首”が大事
首(ネック)、そして手首と足首を暖めましょう。かなり違います。
※ひろこ先生、ハイソックスはいいですね(^-^) スキー用が暖かくて(すねにサポート付き)おすすめです♪
フリース素材の靴下カバーもいいですよ。

●カイロは首の下(背中の上部)に
防寒のツボ(?)があるそうです。風邪の引き始めの寒けなどにおすすめ。

●バイク用の防寒ウエアは暖かい
冬用ジャケットの取り外しできるキルティングインナーを室内で愛用。これを腰に巻くとポカポカ!

●それでも寒いときは動く
室内でステッパー。近くまで速足で散歩。ストレッチやスクワットでもけっこう違います。冷えやすい足を使うことを心がけて。

●暖かいものを飲食
体を冷やすものは避け、暖かまるものを。
コーヒーより紅茶やウーロン茶(温)、生姜やにんにく

でも、これだけやっても(もっといろいろやってる)私は冷え性・・・(T_T)


名前:りょう 2006/01/12 Thu 13:21
タイトル:ハラオビもなかなかです。
7月に出産したのですが、妊娠以来ずっとお世話になっていた腹帯がまだ手放せません!私はちょっときつめのカンタン腹巻タイプを愛用しているのですが、防寒はもちろんのこと、かる〜く骨盤矯正効果もあるし、しかもリフォームガードルほどキツくない。
「ハラ」に巻くというよりは、腰に巻く感じで着用するのがポイントです。

でも、妊婦さんじゃないと、買いにくいかなぁ・・・。


名前:宜さん 2006/01/12 Thu 13:01
タイトル:暴漢対策???
バイク乗りにとって寒いのはキツイです。
信号待ちで、マフラーやエンジンにかじかんだ手を当てて暖をとる事もあります。
バイク乗ってない人にとっては、なんだあれ?と思うでしょうね〜

おすすめ寒さ対策は、熱収支をプラスにすることですね。方法は二つあります。

一つは保温。衣服と体の間に空気の層を作ると暖かいです。“デッドエア”というそうですが、
不必要に手足の先が冷たくならないんです。
フリースやダウンジャケットが暖かいのは
蓄えられる空気が多いので、保温力が高いんだそうですよ。

もう一つは防風。
ナイロンや革などの素材がよいですね。さらに体の“首“から熱が逃げないように工夫します。

私の場合、首にはマフラー、手首を長めの手袋でガードします。
…ここまでは順調だったのですが、足首で悩みました。
ブーツを履けばよいのですが…値段高いし…困った。
浩子せんせと同じく、ハイソックスも試しましたが、バイクにはパワー不足なのです。

バイカーの友人U(足場屋、37歳独身)に話したら
「脚半(きゃはん)巻けば?」との事。
彼は普段ニッカボッカなので、愛用しているそうなんです。
作業着屋へ行き、購入。装着。すると!
寒風は防げるし、電車に乗る時などははずせるし、
普通の靴に合わせられるし、好!でした。
それ以来愛用しています。

後日Uは、「まだ寒い?レーシングスーツ買ったら?」
    …そのお金があればやってます(涙)…
「そっか。あ、ダイビングスーツは?中古で安いのあるし、暖かいよあれ。」
    …その姿でバイク乗るですか?僕にそんな勇気はありません…

私にはよいバイク仲間がいて幸せです。今週末は鎌倉へ行く予定です。でも雨っぽいんですよね…
由比ガ浜近辺で、無様なオレンジのカッパを着て寒さで震えていたら、それはきっと私です。
あー、大変だねーと言う視線で見送ってくださいませ。


名前:お気楽ひろこ 2006/01/12 Thu 08:18
タイトル:ハイソックス万歳!
私はめちゃくちゃ寒いときは、「ホカロンを腰やお腹に貼る」って決めているのですが、最近発見したのは「ハイソックス」の威力。人間「すね」が温かいと、冷えもやわらぐような気がします。それに気づいてから、ジーンズやパンツのときは、ハイソックスを愛用している私です。
 
さぁ、皆さまはどんな方法で、寒さをしのいでいらっしゃるのでしょうか?
どんなに些細なことでも結構です。みんなの知恵を出し合って、この寒さを楽しく乗り切ろうではありませんか!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.