トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『聴くとスカッとする音楽♪』



名前:micleo 2003/07/08 Tue 21:54
タイトル:山下達郎さん
そういえば。ってじわじわと思い出してきました。山下達郎さんの歌声。最近聞いていなかった
ので、昔買ったCDを捜して再確認。今の時期に合いそうなものを選んでみました(^^ゞ。

1)Mighty Smile(魔法の微笑み)
   梅雨空にわけもなくふさぎこんだときの処方箋のような歌詞内容。

2)RIDE ON TIME
   どんどん広がっていくイメージがあり、梅雨時のどんより感を吹き飛ばしてくれそう。

3)LOVELAND,ISLAND
   真夏のまぶしい日差しの中の情景。
   夏まっさかりの時期に聴くよりも、今ごろ聴く方がいいかも。


名前:お気楽ひで 2003/07/07 Mon 14:18
タイトル:そうそう、いいっすよねぇ
●funanaさまへ

そうそう、泉谷しげる with LOSERはすごいバンドでしたわ。
何がすごいって、普段いばりまくっている泉谷しげるが、このバンドでは一番の下っ端という事実が・・・。

村上ポンタ秀一も、このバンドは心に残る三大バンドの一つに挙げておりました。


●wanwanさまへ

TWO-MIXの高山みなみは、『名探偵コナン』のコナンの声の人ですね。個人的には、『ミスター味っ子』の主人公の声が印象深いですが。

TWO-MIXは、『新機動戦記ガンダムW』のシリーズの主題歌が有名ですが、私のお気に入りは、劇場版の主題歌「LAST IMPRESSION」です。フルコーラスで7分以上もある大曲です。


名前:wanwan 2003/07/07 Mon 02:07
タイトル:TWO−MIX
TWO−MIXは高山みなみさんという方がボーカルをしているのですが、声優さんらしいのですが、実は私はよく知らなかったりします・・・。
友人の勧めでガッツリはまってしまいました。

TWO−MIXは同じ曲をいろいろアレンジしてアルバムを多数出していますが、その中で一番のお気に入りは「Baroque Best」。
オーケストラをバックにしてアレンジされたベスト曲のアルバムです。

本来のスピード感あふれたリズムにオーケストラのダイナミック性がプラスされかなりドラマチックなアレンジとなっています。

高山みなみさんの歌声も歌詞の内容も素晴らしいです。ちなみに私は中古CD屋でゲッツしました・・・。(値段は、、、忘れた・・・)

あと以前にも紹介したポンキッキーズのCD。和田アキ子が「♪お気楽に行こう」と歌っていたりして全体的に気持ちが元気になるような感じです。子供向け的なアルバムではあるのだけれど・・・。


名前:funana 2003/07/04 Fri 01:11
タイトル:野生のバラッド
泉谷しげる with LOSER による「HOWLING LIVE」っていうライブアルバムに収録されています。

このバンド、とにかくメンバーがすごい。
 吉田建(B)、村上"ポンタ"秀一(Dr)、
 仲井戸麗市(G)、下山淳(G)
ですぜ。

生ギター一本から始まって、歌が入り、ドラムが
入ってって、少しずつ音が厚くなるんですが、曲
の終わりには、必ず「もう一回スカッとしたい」
って思うんです。

一度お試しあれ。


名前:福岡のにけ 2003/07/02 Wed 21:06
タイトル:TOMORROW
私だけの 感じ方のような気がしたので ぎりぎりまでカキコしませんでした。(ずる!)
岡本真夜さんの「TOMORROW」は聴くと 気分がスカッとします。
甲子園の行進曲にも選ばれた曲ですので メロディーも 軽快ですが、梅雨空のように どんよりと落ち込んだときに聴くと気分をスカッとさせてくれる 歌詞の内容も素敵です。 


名前:ひろちぃ (URL) 2003/07/02 Wed 14:36
タイトル:スモーキー
ついこの前、○ステム・アシストさんの新しい事務所にお邪魔したとき(広いところに引っ越されたんです。おめでとうー(^o^)丿)、私が入ると同時にこの曲がかかったの。私、小学校のときからCharが大好きでね。特にこの曲を聴くと、「血湧き肉踊り状態」になるのでござります。小学校のときからそんな状態になってた私も私だがな。
曲を聴いたのは、ものすごく久しぶりなんだけど、Charのギターソロのところまで完璧に歌えた自分が結構好きだった。くすっ。

★funanaさまから「浩子さん、「スモーキー」のスペル違うのでは?」といわれたので、カタカナにしちった。くすっ。


名前:お気楽ひで 2003/07/01 Tue 00:30
タイトル:SMAP『MIJ』より
今週のお気楽のBGMだったSMAP『MIJ』ですが、
アルバムの2曲目「SUMMER GATE」が最近のお気に入り。とっても夏らしくて、まさにさわやか〜ッて感じ。

いや、お気に入りなんて言葉では済ませられないくらい気に入っております。なんたって『MIJ』をかけるときは、この曲を3回くらいかけないと、次の曲にいけないんですから。

ああっ、知らない間にまた指がリピートボタンに・・・・・・。


名前:こたろう 2003/06/28 Sat 17:34
タイトル:スカッとスカパラ。
東京スカパラダイスオーケストラの『Stompin'On DOWN BEAT ALLEY』というアルバム。
田島貴男(オリジナル・ラヴ)目当てで買ったんですが、どの曲もかっこいいです。熱い曲の数々を聞き終わるとスカッとしますよ。
奥田民生氏も参加してます。


名前:funana 2003/06/27 Fri 02:07
タイトル:大滝詠一
大滝詠一の「EACH TIME」っていうアルバムに入っている「1969年のドラッグレース」がスカッとします。

20年ほど前、クルマを乗り回していた頃、まるで自分のテーマ曲のようにいつも聴いていました。
今でもこれを聴くと、粋がって冬なのに開けた運転席の窓からヒジを出し、くわえ煙草で街道をカッ飛んでいた時のことを思い出します。


名前:お気楽一家 (URL) 2003/06/26 Thu 05:58
タイトル:スカッとしようよ!!
梅雨まっさかり、蒸し暑い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?この時期なーんかスッキリしないですよねぇ。
 
   あーーーっ、スカッとしたーーーい(^O^)/

そこで、みなさまのお知恵を拝借したいんです。
どんなジャンルでも、構いません。気分の晴れ晴れする素敵な音楽情報、こころからお待ち申しあげまする。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.