トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

教えて!『我が家の節分』のお話

名前:林 美穂 2006/02/07 Tue 09:42
タイトル:鬼はうち〜!
実家にいた時には毎年ちゃんと豆まきしていました。掛け声は「福はうち〜!鬼はうち〜!」でした。
子ども心にも「なぜに鬼もうち?」と不思議でしたが、宗教上の理由のようです。

結婚してからは、豆まきは後始末が大変ということ気づき、「撒く」というよりも「置く」感じでした。
子どもたちは思いっきりバラ撒けなくて、つまらなかったかもしれません。

いまはひとりなので、何もしていません。
歳の数だけ豆を食べたら、おなか壊しそうだし。(^_^;)

名前:funana 2006/02/04 Sat 14:54
タイトル:今年の豆は
毎年、オクサンが太巻き寿司を作って丸かぶりをし、
夕食後に豆まき(っていっても集合住宅なので、「鬼は外」はベランダに向けてちみっとね)をするのですが、今年は小袋入りの豆というのを買ってきました。
理由は、まいたあとも片づけがカンタン、豆が汚れないのでまいたやつも食べられるっていうからです。

で、実際はどうだったかっていうと、「雰囲気が出ない」っていうんで、小袋をいくつか開けて、いつも通りフツーに豆をまきました。(^^;)

ま、残った豆を湿気らないで最後まで食べられるっていう利点はあるので、これはこれで正解だったかなと、思うのであります。

今日のBGM:
回転木馬 / さだまさし
(on iTunes6.0.2 : eMac 800Mhz)

名前:吉川英之 2006/02/02 Thu 21:02
タイトル:わぉ節分だ
 豆まき、子どもの頃は、投げた後豆を拾って食べようとしたら、それは汚いからお皿の方の豆を食べなさいと言われた・・・投げた豆を食べるから美味しいのではないかなぁ?

あぁ、それはそうと明日は鬼さんの役で少々痛い目にあわなければなりません。

子ども達よ、お手柔らかに。

名前:お気楽よーこ 2006/02/02 Thu 07:01
タイトル:福はうち〜♪
明日は「節分」でござりますね。我が家は意外と昔からの風習を大事にする家庭でして、しっかり豆まきをいたします。さすがに鬼のお面はかぶりませんが(笑)。
昨年あたりから関東にも「恵方巻」という太巻きをその年の吉方位を向いて食べるという慣わしが上陸しまして、それも家族全員でいたしました(~o~)

皆さんのご家庭では、「節分」はどうお過ごしになりますか?豆まきはするのかしら・・・ちょっと気になります。

子供の頃の思い出でも、「こんなもの食べます」話でもOK!節分に関するお話を聞かせてくださ〜い。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.