トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『おひな様の思ひ出 お聞かせ下さい』

名前:林 美穂 2006/03/08 Wed 10:43
タイトル:懐かしい・・・
子どもの頃は7段飾りとかの立派なお雛様に憧れました。
うちのは団地サイズのガラスのケースに入った、コンパクトなお雛様セットだったので。
でも、いま思うと、あのお雛様を毎年屋上の物置から出し入れするだけでも、結構大変だったと思うんです。
お父さん、お母さん、ありがとう!
出戻っちゃって、ごめんね♪

名前:funana 2006/03/03 Fri 07:15
タイトル:毎年…/(+_+)\
男兄弟で生まれ育ったので、おひな様についての自分の思い出はないのですが、娘が二人いますので、おひな様は毎年だしています。

でも…。
毎年「早く出さなくちゃ。」と思いつつ、ついつい先延ばしにしてしまい、毎年3月2日の深夜にごそごそやっています。

ホントはそういうの、「一夜飾り」って言って良くないらしいんですが、我が家の場合、おひな様を飾る場所の片づけ(っていうか大掃除(^^;)をしなければ出すことができないので、どうしても腰が重くなってしまうんです。

「そんなことをしてると嫁に行きそびれる」なんていう声もありますが、父親としてはそれはそれで…。(*_☆)\バキッ

今日のBGTVProgram:
おはよう日本 / NHK

名前:吉川英之 2006/03/02 Thu 09:12
タイトル:おひなさま
 明日は、ひな祭りですね。

子ども達のおじいちゃんやおばあちゃんをお呼びして、みんなでワイワイして楽しみます。

下手くそな手品も披露しようっ〜と!

名前:Prism 2006/03/02 Thu 08:31
タイトル:ないないづくし
男子じゃによって、ひな祭の記憶はないわいなぁ〜♪
かと言って、端午の節句など何もしてもろた記憶は〜ないわいなぁ〜♪
うちの娘には〜狭い家に、7段のひな飾りを買って
2〜3度飾ったっきりで〜昨年に処分しちまっただぁ〜(@_@)〜
お気楽〜極楽〜地獄行きで〜ごじゃりまするぅ〜

名前:お気楽浩子 2006/03/02 Thu 07:24
タイトル:明日はひな祭り♪
3月と言えば、ひな祭り。そしてホワイトデーですが、明日はひな祭り!

もう嫁に出す気はないのでしょうか? 高橋家ではまったくおひな様を飾らなくなってしまいましたが、桜餅だけは食べてますねー。あと、私は昔から「ひなあられ」が大好きなので、すでにちゃんと買ってあるのでござります。一気食いしちゃるのだ。

でも、昔はおひな様飾って、ちらし寿司食べて、甘酒飲んで…なんて、正しいひな祭りをやったものです。皆さまは、どんなひな祭りをお過ごしでしたか? 記憶に残っているひな祭りの逸話を、この機会にぜひ語ってみてください。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.