トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『一番好きな丼ものってなに?』

名前:林 美穂 2006/04/14 Fri 14:50
タイトル:蟹玉丼!
ふわっふわの芙蓉蟹にあつあつとろーりの餡がたっぷりかかった蟹玉丼♪ですぅ。q(≧▽≦)p

海鮮丼も◎ですけど、酢飯の方が好きなんです。
酢飯だと、海鮮ちらしになっちゃいますよね。(^_^;)

名前:雪海 2006/04/13 Thu 09:08
タイトル:牛丼
 なんと言っても吉野家の「牛丼」です。今は「牛焼肉丼」か「豚丼」ですが正式な「牛丼」復活を待ってます。吉野家のよしぶーキーホルダーもゲットしました。うなぎは「うな重」がいいです。
普通のどんぶりは「カツ丼」ですね。

名前:吉川英之 2006/04/13 Thu 08:22
タイトル:丼と言えば
 やっぱり、私は「か・つ・ど・ん」です。

見た目も味も私の心を震わせます。

ウナギも好きなんですよ・・・ただ、ウナギ自体は食べなくても良いのです。

鰻丼の汁かけご飯が好きなのです。

ただら、友人は、私とウナギ屋さんに行きたがりますよ。

名前:お気楽浩子 2006/04/13 Thu 07:45
タイトル:丼どん語ろう♪
非常に迷いますね。私は「天丼」と「うな丼」がほぼドロー状態。どっちも大好きです。で、ちょっと遅れて海鮮丼、親子丼、そしてカツ丼という感じでしょうか。

でも、今の気分は、やや「うなぎ」の勝ち。だってもうすぐ「春の土用の丑の日」がやって来るんですもの。今年は4月18日と30日と、気前良く2回も来るんですよ。土用の丑の日といえば、夏という感じですが、春にもちゃーんとあるんですねー。

てなことで、今は「うなぎモード」の私。おいしいうなぎ、食べたいよぅ。

さぁ、皆さんはどんな「丼もの」がお好きでしょうか? 熱く「丼魂」を語ってくださりませ。

ちなみに、私が丼ものを食べるときにこだわるのは、具とご飯のハーモニーというかバランス。どちらが余ることも、足りなくなることもなく、両者が絶妙な状態で食べ進み、最後の一口までそのバランスを壊すことなく、コンプリートする。これぞ、丼ものを食すときの醍醐味だと思っております。
世界観を広げるならば、汁物、そして香の物とのバランスまで考慮すれば、さらに美しい「丼ワールド」が描けるはず。

そういうこだわりをお持ちの方もいらっしゃると思いますので、このチャンスに熱く語って頂きたいと存じます。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.