トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『浴衣、どう思います?』



名前:funana 2006/07/22 Sat 10:04
タイトル:あれはちょっと…。
先日、会社のそばのコンビニの前で、若い女の子が地べたに座り込んでいたんです。
ま、そんなのはいまどきよく見る光景ですが、思わず二度見しちゃったんです。
なんと、上半身が浴衣で、下半身がジャージ。

地べたに座ると浴衣が汚れるからなのか、それとも新しいファッションなのか。
うーん。オジサンにはよくわからん。(v_v;)

今日のBGM:
19 GROWING UP - ode to my buddy - / PRINCESS PRINCESS
(on iPod20GB)


名前:林 美穂 2006/07/21 Fri 16:03
タイトル:正統派も…
最近の浴衣は、浴衣ではなく「浴衣もどき」ですよね。
それはそれでいいと思いますけど、正統派の浴衣姿が見たいな。

いまの若い人(って言い方は好きじゃないんですけど…)は、映画「SAYURI」に出てきたような着物姿も不自然に感じないのでは?と、ちょっと心配になります。
やっぱり日本の文化だし、大事にして欲しいなぁと思います。


名前:吉川英之 2006/07/21 Fri 10:21
タイトル:浴衣ですか
 私は、浴衣を着てると何とかの巡業と間違われてしまうので、あまり着ることはありません。


 もう少しスマートになったら着ても良いかなって思っています。


名前:雪海 2006/07/20 Thu 09:00
タイトル:盆踊り
 浴衣と言えば、田舎では学校の校庭でやる「盆踊り」、または花火見物。
風呂上りには着てないです。パジャマか下着姿ですから。
浴衣で通勤と仕事ができれば涼しいでしょうね。
「浴衣でクールビズ」を来年は期待しよう。



名前:お気楽浩子 2006/07/20 Thu 08:03
タイトル:浴衣で過ごす夏
最近若いお姉さんの浴衣姿を目にするようになりましたね。時には若いお兄さんも。着方や歩き方はともかくとして、「浴衣を着よう」と思う心意気は素晴らしいと思います。
よーちゃんも着付けを習っていて、「浴衣なら一人できれるもん!」と言っております。

私自身、なかなか着るチャンスはありませんが、そういう機会に恵まれたら是非着てみたいと思っております。っていうか、欲しいし。

てなことで、最近の「浴衣ブーム」についてお聞きしたいと思います。なんでも今年はレースがついた洋風の浴衣や、帯の代わりにコルセットをしめたりと、どんどん変化しているみたい。そのあたりの傾向についても、忌憚ないご意見をお聞きしたいと思っています。って、聞いたからと言って何に使うというわけではないのですが…。四方山話としてね♪

てなことで、皆さまの「浴衣感」、このチャンスにがっつり語って頂きたいと思います。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.