トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『最近感じる素朴な疑問』

名前:雪海 2006/08/11 Fri 17:43
タイトル:お便利
 グーぐるで検索したら「お便利」が32000件
「ご便利」が1260件でした。
やはり、お便利のほうが聞いたことがあるような。
 ちょっと前、一時的にこの掲示板と裏話が外国のサイトにつながってしまったことがあったが、似たサイトなのか、いたずらだったのかわからずじまいでした。
疑問といえば、このサイトに英語の書き込みがなぜはじまったのか。私あてに逆援助交際の営業のメールがなぜ一日5件もくるようになったのかわからない。

名前:お気楽浩子 2006/08/10 Thu 08:22
タイトル:ボクの素朴な疑問
私が常々思っている素朴な疑問。果たして「ご便利です」というのは、正しい日本語なのかどうか? です。

バスのアナウンスなんですが、「○○にお越しの方は、こちらで降りるとご便利です」って流れるんですよね。少なくとも私には「ご便利」と聞こえる。そのたびに「ご」を付けなくてもいいんじゃないの? 「便利です」で十分な丁寧語なのでは?と思ってしまうのです。その辺どうなんでしょうか? 謎です。

まぁ、聞いたり調べたりすれば、すぐにわかることなんでしょうが、あまりにも素朴に思っているので、なかなか調べようとまで思わないんですよね。

てなことで、この謎が解けるのはいつだかが謎だったりするのですが、皆さまにも「わざわざ調べようとまでは思わないけど、なんとなく疑問に思っていること」ってあると思うんです。今回はそんなちょっとしたことを、語り合ってみたいなと。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.