トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『明日は防災の日。防災グッズ、用意してますか?』

名前:funana 2006/09/06 Wed 07:29
タイトル:あんまりないけど
懐中電灯と水ぐらいですね。
いろいろ揃えたほうがいいのはわかっているのですが、
ついつい、「そのうち…」ってなっています。(v_v;)

今日のBGTV:
おはよう日本 / NHK

名前:林 美穂 2006/09/05 Tue 10:34
タイトル:水だけ・・・
「防災グッズ、…ちゃんとしなきゃ」と、思ってはいるんですけど、買いに行くとたまたま売り切れてたり、思いのほか高額で購入を断念したりで、なかなか揃いません。(^_^;)
こうやってぐずぐずしているうちに天災がやってきそうな…。
でも、水だけは買い置きしてあります。
2L入りのPETボトル10本以上は常備!

防災グッズではありませんけど、最近はメガネをかけたまま寝てます。
夜中に地震でもあったら…と思うと心配で。
メガネなしでは生活できないほどの近眼だもんで。

名前:吉川英之 2006/09/01 Fri 09:58
タイトル:防災は
こんにちは、昨日、常夏の国から帰ってまいりました。

まだ、少々ぼ〜〜〜としておりますが、いつものことなのか?誰も何にも言いません。

ところで、防災グッズは、あまるほど用意しておりますよ。

何と言っても、日頃からチェックされていますから、用意万全です。

でも、運が良い私が住んでいるところ、または、私がいるところは災害など起こらないので無駄ですよね。

と自分で思っています。

名前:雪海 2006/08/31 Thu 09:19
タイトル:防災グッズ
 妻が用意してます。水、レトルトライス、薬など。
私がネットで買ったのは手回しで懐中電灯、ラジオ、携帯の充電、サイレンの機能がついているもの 820円でした。

名前:お気楽浩子 2006/08/31 Thu 08:44
タイトル:明日は防災の日!
明日は防災の日。小学校の頃の避難訓練で、三階か四階から、布製の滑り台のようなもの(名前なんていうんだ?)で、しゅーーーっ!って降りた時の気持ちよさを、なぜか今、鮮明に思い出しました。

明日は防災の日。関東大震災があった日なので、防災の日という認識は、もっぱら関東地区及びその周辺で、関西の方ではあまり言わないということを、この前初めて知りました。日本って広いんですね…。

お水の確保、履き物、懐中電灯に非常食…。いろんな防災グッズがありますが、皆さまは「備えあれば憂いなし状態」でござりましょうか? 私は…からっきしでございます。水は飲んじゃったし、せっかく買った手で回す懐中電灯は、どこにしまったっけ?という有様。情けないです。人として。

一息ついたら、ちゃんと揃えておこうっと。

てなことで、皆さんの防災感覚をこのチャンスにお聞きしたいと思います。「こんなの用意しているよ」「こんなのあったら便利だよ」という情報などなど、楽しいお話し、お待ちしております。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.