トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『お鍋といったら?!』

名前:funana 2006/11/22 Wed 00:09
タイトル:キムチ鍋もいいけど
キムチ鍋もいいんですけど、ちょっと飽きてきました。
で、先日やったのがゴマ風味の豆乳鍋。

実は、M社によるレトルトの「鍋の素」なんですが、かなり旨かったです。

パッケージのレシピには書いてなかったけど、最近我が家の鍋に欠かせない「鍋用豆もやし」なんてぇのも入れて、「はふはふ三昧」なのであります。

今日のBGM:
ありがとう / SMAP

名前:雪海 2006/11/17 Fri 08:58
タイトル:豆乳
 最近多いのが「豆乳なべ」、「ちゃんこ鍋」も良いが材料がいまいち分からない。
でも、やはり「ふぐ鍋」が最高、高くてなかなかたべられないけど。

名前:でこっぱち 2006/11/16 Thu 13:09
タイトル:大好き♪
豚キムチ鍋が一番好きかも〜。q(≧▽≦)p

いま食べてみたいのは薬膳火鍋!(^-^)b

すきやきは苦手。
子供の頃は好きだったのですけどねぇ。
なんだか甘くてくどい感じがしちゃって。(^_^;)

名前:吉川英之 2006/11/16 Thu 08:44
タイトル:お鍋
 すきやき、水炊き、キムチ鍋、モツ鍋、チゲ鍋、なんでもOK

特に好きなのは、闇鍋・・・ならぬ、お好み鍋?自分たちの好きなものを入れて楽しむだけのシンプルなもの。

友人から、邪道といわれても、私は生卵を入れてしまうのでした。

ああ〜早く食べたい

名前:お気楽浩子 2006/11/16 Thu 07:38
タイトル:お鍋談義♪
温かいといいながらも、夜になるとだいぶ涼しくなりましたよね。鍋物が美味しい季節到来でござります。にやっ。私は鍋がことのほか好きで、寂しいとか暗いとか言われようと何だろうと、「一人鍋」をよくいたします。だって、カンタンだし、栄養満点だし、2日は確実に食べられるし、いろんな味が楽しめるし、洗い物も少なくてすむし、ポン酢は旨いし…と、いいとこずくしですものね。ビバ鍋! ブラボー鍋!!

でも、世の中にはいろんな鍋がありますよね。この前よー子ちゃんが作ってくれた「豚キムチ鍋」も相当旨かったけど、昨日食べたふぐ鍋がまた旨いこと、旨いこと。最後の雑炊がいいっすよねーー。でも、あっさりと湯豆腐もいいし…。と、私の中の「鍋魂」がめらっと燃えている今日この頃でござります。

ということで、今週はホットに「鍋」について語り合いましょう。何鍋が好き? 鍋と言ったらこれでしょう! という話から、「これを入れたら旨かった」という意外な食材や、作り方についてのお作法などなど、鍋にまつわるあんなこと、こんなことを聞かせてください。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.