トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『あなたの富士山ストーリー聞かせてください』

名前:吉川英之 2007/01/26 Fri 13:28
タイトル:うう〜
なんにもないんです。

写真で見たことしかありません。

いつかは登ってみたいと思っています。

名前:雪海 2007/01/26 Fri 09:10
タイトル:富士見台
 関東には富士山が見えるところに、「富士見台」という地名がありますね。
それと、神社などに「富士塚」があり、手近で富士参拝ができるようになってます。
練馬には「富士街道」という道もあります。
これは、「大山」参りに行く道路だったとか。

でも、私は一度も富士山に登ったことはありません。
新田次郎の富士山に気象レーダーを設置する「富士山頂」の小説を読んだだけです。

名前:お気楽浩子 2007/01/25 Thu 09:11
タイトル:お気楽的「富士山」の話
富士山が世界遺産になるかもしれないよ記念ということで、裏お気楽でも富士山ウェイブしてみたいと思います。聞いてみると「富士山とわたし」というそれぞれのストーリーがあるもんなんですよねー。富士山に呼ばれて行ったらステキな出会いがあったとか、富士山が見えるといいことがあるとかね。

私はそんな劇的なストーリーは持ってはおりませんが、思い起こせば今年の正月。いつも初詣に行く神社が大混雑で参道にすら入れず、お参り断念(決断まで5秒)。さぁ帰りましょうと、とことこと駅まで歩いていったその途中に、小さな神社を発見! お社はとっても小さいのですが、そばにでっかい立派な木が。看板を読んでみると、天然記念物で、樹齢600年でした。

で、その神社が「浅間神社」だったのです。「あさま」じゃなくて「せんげん」ね。富士山信仰と結びつくものだそうで、日本全国の富士山が見える界隈に建てられているようです。昔はそこから富士山が見えたんだねー。

でも、長いこと弥十郎村に住んでいたのに、近くの高校にも通っていたのに、こんなに近くに浅間神社があるなんてこと、知りませんでした。初めて知りました。ええええ。

もしや、これも、富士山のお導きなのかもしれませんわね。よ、呼ばれたのか?

そんな話を聞かせてください。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.