富士山が世界遺産になるかもしれないよ記念ということで、裏お気楽でも富士山ウェイブしてみたいと思います。聞いてみると「富士山とわたし」というそれぞれのストーリーがあるもんなんですよねー。富士山に呼ばれて行ったらステキな出会いがあったとか、富士山が見えるといいことがあるとかね。
私はそんな劇的なストーリーは持ってはおりませんが、思い起こせば今年の正月。いつも初詣に行く神社が大混雑で参道にすら入れず、お参り断念(決断まで5秒)。さぁ帰りましょうと、とことこと駅まで歩いていったその途中に、小さな神社を発見! お社はとっても小さいのですが、そばにでっかい立派な木が。看板を読んでみると、天然記念物で、樹齢600年でした。
で、その神社が「浅間神社」だったのです。「あさま」じゃなくて「せんげん」ね。富士山信仰と結びつくものだそうで、日本全国の富士山が見える界隈に建てられているようです。昔はそこから富士山が見えたんだねー。
でも、長いこと弥十郎村に住んでいたのに、近くの高校にも通っていたのに、こんなに近くに浅間神社があるなんてこと、知りませんでした。初めて知りました。ええええ。
もしや、これも、富士山のお導きなのかもしれませんわね。よ、呼ばれたのか?
そんな話を聞かせてください。 |