トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


私はこれで『敵』を倒す!!



名前:funana 2003/09/03 Wed 23:54
タイトル:ばなぐると
毎日お通じ(^^;)がないと、体調が悪いんですが、たまに出ない時があります。
そんな時には、お腹が張ってしまってちょっと辛いのですが、私には特効薬があります。

それは、我が家での通称「ばなぐると」です。
作り方はいたってカンタン。
バナナを適当に輪切りにして、バナナと同じぐらいの量のナチュラルもしくはカスピ海ヨーグルトをかけるだけ。

多分、私だけに効いているのかもしれませんが、「ちょっと便秘気味」っていう方は、お試しください。


名前:あおちゃん 2003/09/03 Wed 16:31
タイトル:おばーちゃんの知恵
何年か前のお正月に捻挫した時の話です。

今は亡き祖母が「捻挫には、すったジャガイモを湿布代わりにするといいよ。」と教えてくれました。
年末年始で病院も休みだし、捻挫した右足は、みるみる腫れて熱っぽくなっているわ、歩けないわ・・・で、半信半疑、試してみました。
すったジャガイモを湿布代わりにしているので、足は、ジャガイモのでん粉だらけになりましたが、数時間後、少しずつ、熱が引き、腫れもひいてきました。

後日、接骨院でその話をしたところ、
「さすが、昔の人の知恵だね。すったジャガイモは湿布と同じ働きをするんだよ。」
と院長先生が言っていました。

すったジャガイモの効果なのか、その後、捻挫がクセになっていた右足は、ウソのように捻挫しなくなりました。
もしかしたら、昔の人の知恵が、クセになっていた捻挫まで治してくれたのかもしれません。
もし、捻挫して、病院がお休みの時は、ぜひ一度、お試しくださいませっっ。


名前:wanwan 2003/09/03 Wed 02:49
タイトル:元気の敵?
心が元気じゃないなぁ、、、という時。
自分は、歩く時に心もち手を大きく振り、足も少し高めに上げて歩くようにします。
そう、気持ちは幼稚園児の運動会などの時の行進のように。。。
実際はそれほど大袈裟でなくてもちょっとでも心がけると、しばらくするとなんとなく元気になってきます。
まっ、なんとかなるかぁ!とお気楽な気持ちがわいてきたりします。
BGMに、となりのトトロの♪あるこう、あるこう、わたしはげんき〜、、、などがあるとモアベターかも。。。

風邪の時は、葛根湯を飲んで浩子さんのように寝汗をかくようにしています。

どんな場合でも効くのは、元気になる魔法の水(アルコールとも言う)を適量(これが大事)呑む。これは一時的な効果ですが・・・。それと仕事中、運転中の服用は問題があったりするのが難点・・・。


名前:福岡のにけ 2003/09/02 Tue 21:14
タイトル:いたって丈夫なのですが・・・
健康体に産み育てていただいたおかげでめったに体調を崩すことはありません。(両親に感謝!!)

それだけに 一度体調を崩すと高熱が続くといったひどい状態になります。

そんなときは 家の母お手製の「うめぼし」を食べ、ひたすら寝る!!死んだように昏々と寝る!!
私は この「眠り姫戦法」で対処しています。

ただし あまりの静かさに「息止まってるんじゃないか?」と 起こしにくるのは お話のような素敵な王子様ではなく 見慣れた家族ですが。。。


名前:お気楽一家 2003/08/28 Thu 05:40
タイトル:咳になんか負けないものっ!
「敵」はもちろん「非健康状態」でござります。風邪、腹痛、虫刺され、擦り傷切り傷、かゆみにあせもなどなど。敵は数々おりましょうが、どうやって「倒している」のか、独自の戦法を、みんなで自慢しあいましょう!
 
昔おばあちゃんに教えてもらった治療法、最新の医療技術やサプリメント、独自に開発した対処法や予防法などなど。じゃんじゃんお聞かせくださりませ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.