トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『年賀状って何枚くらい送ってます?』



名前:でこっぱち 2007/11/20 Tue 15:03
タイトル:50枚前後かな。
PCで宛名&裏面を印刷しますが、必ずひと言は手書きで加えるようにしています。

自分が受け取る立場だったら、宛名・裏面とも印刷のみという年賀状はもらうだけ寂しいので。


名前:acha (URL) 2007/11/17 Sat 17:51
タイトル:裏手書きで〜す
こんばんは、お初にお目文字かかります。

6年ほど前から裏は手書きにしまして、150枚。
減らそう、減らしたい。
何のコメントもない人には、もう止めよう。
生存案内の年賀状は止めよう。
と、思いながら結局は書いてしまう。

書いたあとは、しっかり柔軟体操。
日々の努力が実を結ぶ。1日1ミリ、2年でおでこが着いた。


名前:吉川英之 2007/11/16 Fri 12:28
タイトル:200くらい
年賀状も出さなくなりましたね〜

保育園関係はほとんど出さないですね。

でもサロンのお客さんには出しています。

裏面は印刷しますが、一言添えています。

宛名は、全部手書きしております。


ただ、私の友人に一切無視を決め込んでいるヤツがいます。

この人には、私も送りません。

実際に来ても読みもしません・・・彼なりのこだわりなんでしょうね。


名前:雪海 2007/11/16 Fri 11:58
タイトル:100枚
 最近減りまして、100枚ぐらいです。
パソコンで宛名から、裏面まで印刷し、手書きはほとんど無いので、貰っても嬉しくないだろうなと感じつつも、書くのが面倒なのと、書く内容が無いので、やはり止めるか減らすべきだと感じています。


名前:nekoneko 2007/11/16 Fri 11:01
タイトル:年賀状
ささやかに30枚くらいです。
やめたいと思いつつ、徐々に減らして、
ギリギリの枚数です。
これもやめたいなぁ・・・


名前:仮分数 2007/11/15 Thu 18:56
タイトル:年賀状止めたいですが
毎年200枚ぐらい出してます。今70歳過ぎまして昔の職場の人や友人関係をすくなくしてしていきたいのですが、相手から来るとこちらも出してしまい中々減りません。どうすればいいでしょうか?


名前:お気楽浩子 2007/11/15 Thu 11:50
タイトル:年賀状のお話
そろそろ来年の準備を…、てな時期になりましたね。ホントに早いよぅ…。
お正月と来れば年賀状。私も毎年300枚とか500枚とか送っておりますが(おいおい、だいぶ違うな)、世間様ってどのくらい送っているのでしょうねぇ…。そんな素朴な疑問がふつふつと湧いてきました。
 
去年は何枚送りましたか? そして今年は何枚くらい送る予定ですか?あと、お近くに「1万枚!」とか「一枚たりとも!」という豪快な人がいらっしゃいましたら、豪快情報などもお知らせいただけるとうれしいです。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.