トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『おせち料理はどうしてます?』

名前:でこっぱち 2007/11/27 Tue 12:56
タイトル:来年は・・・
いままで、お正月は必ずと言っていいほど家族旅行にでかけていたので、おせちにはあまり縁がありませんでした。
でも、来年は諸般の事情で中止に。

ひとり暮らしなので、自分で作る気にはなれず、買ってきたおせちをひとりつまむというのも寂しい気が・・・。

なんて、迷っているうちにデパートのおせちは売り切れちゃうんだろうなぁ。

名前:吉川英之 2007/11/23 Fri 20:27
タイトル:おせちねぇ〜
毎年、面倒なのが、目に見えてきています。

どんどん普通の食事に向かって進んでます。

ああ母ちゃん風情を忘れてくれるなよ。

名前:りょう 2007/11/22 Thu 17:17
タイトル:お気楽手作り
久々に書き込ませていただきまーす。

ほんの数品の小ぢんまりしたおせちですが、家で作ってますよ〜。

・黒豆 圧力鍋であっという間。しかも美味しい!
・伊達巻 はんぺんと卵とだしをミキサーにかけて焼くだけ。
・田作り ごまめを乾煎りして醤油と麦芽糖、酒をからめて出来上がり。
・のし鶏 四角いでっかいハンバーグを作る要領で出来上がり〜!
・煮しめ 我が家は旦那の郷里のアワビが入ります。

買ってくるおせちって、平均的には美味しいのだけど、一品一品で賞味してみると「おっ!これはウマイ!」って心から思えるものが意外と少ないのかなぁって気がします。

名前:お気楽浩子 2007/11/22 Thu 11:50
タイトル:お気楽的“おせち”事情
先週の年賀状に続き、お正月特集第二弾!って感じのテーマですな。どんだけ待ち遠しいんだか、私ったら(笑)。

高橋家のお正月はなんどか「裏お気楽」でも発表してますので、ご存じの方はご存じかと存じますが(なんていう日本語だ!ライターなのに…。しょぼん…)、「買ってくるおせち」と「母が作る手作りおせち」のミックスなのでござります。

毎年フライングで大晦日に洋風おせちを食べ、元旦に日本っぽいおせちを食べる。そして雑煮は欠かさない…という、ごく庶民的なお正月を送っております。

でも、話に聞くと、デパートで何万円のおせちが飛ぶように売れたり、高級料亭のおせちを食べたりと、本当にバラエティ豊富ですよね。

てなことで、来年のみなさまのおせち事情に興味津々♪みなさま、どんなご予定ですか? ぜひお聞かせください。

「今年はねぇ…」という話はもちろん、いつもどうしているとか、去年はどうだった、あそこのが旨い、ここのはもう一つ…なんていう「生の声」も聞かせていただけると、非常にうれしいです。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.