トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『我が心のアニメソング』



名前:funana 2003/09/11 Thu 00:08
タイトル:最近のもので…
結構新しいものなんですが、「名探偵コナン」のオープニングテーマに使われていた「光と影のロマン」ですね。
歌っているのは、宇徳敬子さんです。

なーんか、じーんとしちゃうんですよね。
ほとんど毎日、通勤でネットワークウォークマンでチャリンコを漕ぎながら聴いています。

ちなみに私は男ですが、この曲をカラオケで歌うこともあります。(もちろんオクターブ下で。)
でも、ほとんどの人が知らないので、ちょっと浮いてしまいます。(って、それはヘタな歌のせい。(^^;)


名前:お気楽・ひろこ (URL) 2003/09/10 Wed 15:19
タイトル:私はやっぱり
ごきげんよう。お気楽・浩子でござります。ボケーっとしていたら、私もすっかり遅くなってしまいましたわ。えっとね、私もアニソンには思い出たっぷりっぷりなのですが、しいてあげるならアニメの「ベルサイユのばら」でしょうか? 結構カラオケで歌ったりするのですが、「♪草むらにぃ〜」という歌いだしと「薔薇は薔薇は・・・うっつくしーく散るぅ〜♪」ってところが大好きなの。

で、今ふと思い出したのだけど、「ラ・セーヌの星」も大好きでずーっと見てたのだけど、歌がちぃーっとも思い出せないや。ああ、何一つ・・・(-_-;)どんな歌だったっけかなー・・・・。


名前:ひで 2003/09/09 Tue 14:30
タイトル:最近のお気に入り
言いだしっぺなのに、書き込みが遅くなってしまいました。

みなさま、非常に懐かしくかつシブい選曲で、思わずうなってしまいました。

さて、私の最近のお気に入りのアニソンは、WOWWOWで放送されていたロボットもの、『オーバーマンキングゲイナー』のオープニング。

『機動戦士ガンダム』でおなじみの富野由悠季監督の最新テレビシリーズなんですが、最近珍しい主役メカの名前を連呼する曲の魅力はもちろん、オープニングアニメが絶品です。

なんたって、キャラクターもロボットも、みんな踊る踊る。モンキーダンスしまくりです。このオープニングアニメは、一見の価値があるかと思います。

放送はもう終了しましたが、レンタルビデオ屋に普通にあるはずなので、ぜひ見てください。オープニングに脳みそがくらくらすること請け合いです。


名前:micleo 2003/09/07 Sun 16:41
タイトル:真っ赤なスカーフ
最近歌ってないですが、カラオケでアニメソングっていうとなぜか↑これを選択してしまいます。
宇宙戦艦ヤマトのエンディングの歌です。歌うときは、これまたどういうわけかお約束のように、
佐々木功風に歌いあげてしまいます(^^ゞ

どのような感じかと申しますと 最初は低くていねいに「あの子〜が振っていたぁ〜」と始まりまして、だんだん自分だけの世界に入っていき、ときおり歌詞の合い間にタメをつくった歌い方で進行。
最後は、「ラぁラぁラぁ ぅまっっくあなぁ〜  スぅ カぁ あ フぅ〜〜」で最高潮に達します。
歌いあげるといっても、多少憂いをおびたせつなさを醸し出すことができればベストです(~_~;)。


名前:福岡のにけ 2003/09/07 Sun 04:59
タイトル:マイナーですが・・
アニソンにはいろいろと思い出があるので、どれが一番とは決められないのがつらいですね。

でもその中でよく口ずさむのは、マイナーですが「宇宙海賊キャプテンハーロック」挿入歌の「銀河子守唄」です。

うちの家族になったペットを寝かしつけるときに語りかけるように歌ったりメロディーを口ずさんでいます。
ピュアなまなざしを見ているとぴったりするのです。
語られている方は騒音にしか聞こえていないかもしれませんが・・・

お題発表の後に知ったのですが「ハーロック」が深夜に再登場するということ。新しいシリーズでもこの曲が流れるとうれしいなぁ。


名前:ayano 2003/09/05 Fri 01:00
タイトル:カラオケ定番ソング
と化しておりますのが、「魔女っ子メグちゃん」でございます。
かなり前に某番組で相川七瀬さんが熱唱されていたのに触発されて、レパートリーに加わりましたが、ストレス解消にはもってこいです。

でも、実際のお気に入りは、もはやどんなアニメだったのかも覚えていませんが、「ラ・セーヌの星」というアニメの歌です。多分フランス革命前後のお話だったんですが…。小さい頃にそういう漫画の主題歌ばかり集めたテープ5本組を買ってもらって連日聞き倒していた記憶があります。


名前:竜馬 2003/09/04 Thu 23:21
タイトル:ウッハッハー ウッハッハー
アニメソングはいろいろ思い出ありますが、時々カラオケでも「あれば」歌ってしまうのがコレ!
タイムボカンシリーズの第1作のエンディングで、1番の歌詞が頭から離れないんです。いまだに。

ウッハッハー ウッハッハー ウッハッハーのハー
俺たちゃ天才(うん!うん!)
あったまいいぞー(うん!うん!)
ワルサー  グロッキー!

すっきなもの すっきなもの ダイナモンドー

ターイムボカンをぶっとばしー
それいけ それいけ ガイコッツー
(うん!うん!) ガーーーイイ コッツウーーー
(ウッハッハー ウッハッハー ウッハッハーのハー)繰返し

ああ、また女房に「年甲斐もなく!」と言われそう。

ちなみに、竜馬は私の息子の本名です。
子供って、自分の名前を選べないのよね。
「名前負け」って言われても、がんばれよ。息子。
父さんなんか、全国的に「良くも悪くも」有名人と同姓同名なんだから。(だから本名が名乗れないのだ)


名前:ouma 2003/09/04 Thu 16:42
タイトル:暗めの曲が・・・
みなさん、こんにちは。


私が好きなのは、以下の3曲でござります。
(曲名は調べました)
-------------------------------------------------
『あしたのジョー2』  『果てしなき闇の彼方に』

♪悲しい思い出を 肩に隠して〜

『キャプテン』     『ありがとう』

♪君の背中に 夕日がさす〜

『ガンバの冒険』    『冒険者たちのバラード』

♪逆巻く波と きらめく空が〜
-------------------------------------------------
3つともエンディングテーマになってしまいました。(^_^;)
やっぱり、暗めの曲が好きなのかなぁ・・・

そーゆー訳で、まぁちゃんさんが紹介されている
> 「枯葉散る白いテラスの午後3時〜」
もやっぱり好きです。(^^ゞ


あと、全然関係ないのですが、幼少の頃、臆病だった私は、
『ガンバの冒険』に出てくる白イタチの「ノロイ」、
『ポールのミラクル大作戦』に出てくる「ベルトサタン」
が怖くて、奴ら(?)がテレビ画面に出てくると、目をつぶって
見ないようにしていました。(^_^;)


名前:まぁちゃん (URL) 2003/09/04 Thu 10:43
タイトル:これでいいのだ!
やっぱり天才バカボンの歌でしょう。
「西から登ったお日様が・・・」
「枯葉散る白いテラスの午後3時〜」
「タリラリラのコニャニャチハ!」

どの歌も聴いていて深いです。
僕にとってのマジックソングです。


名前:よーこ 2003/09/04 Thu 06:14
タイトル:絶対コレ♪
今週は早くも反応。今はまってるアニメソングは、今更ながら『タッチ』。そう、岩崎良美の唄うアレです。まぁ、昔から知ってはいたけど、この前カラオケで唄ってみたら、気持ちい〜い曲なんだこれが。(ふふっ)。でも、イマイチ正確な曲を知らないのよね。ひでちゃん、CD持ってなーい?


名前:お気楽一家 2003/09/04 Thu 06:10
タイトル:たかがアニソン・されどアニソン♪
子供のころに見ていた懐かしいアニメのテーマ曲だけではなくて、これはカラオケで必ず歌ってしまうんだよなぁ、とか、実はいまハマっているアニメの曲がイイんだ、とか、はたまた、このアニメにはこんな思い出があるんだぜ、とか、当時付き合っていた彼女が、このアニメのキャラクターに夢中になって、思わずジェラシーを覚えたなどのエピソードを、じゃんじゃんと教えてくださいませ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.