トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『気に入っているお国の言葉、教えてください』



名前: あだち 2008/02/03 Sun 11:43
タイトル:こころを強くする
失礼いたします  
  「こころの病・勝利法則」 のご案内です 
        ご笑覧ください。
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/


名前:funana 2008/01/31 Thu 21:33
タイトル:東京なので…
私は東京生まれの東京育ち。

で、誤解している人もいるようですが、東京にも方言があるんですよ。

有名なのは「ひ」が「し」になっちゃうやつ。
「あさししんぶん」とか「しでちゃん」とかね。

あとは、「よりかかる」ことを「よっかかる」っていうのも東京の方言なんです。

私は、この「よっかかる」っていう言い方が大好きなんですが、東京以外の友達から笑われてしまうんです。

さぁ、みんなで叫んでみましょう。

 「よっかかるっ!」

はい。よくできました。(^_^)v


今日のBGM:
好きな先輩 / モーニング娘。


名前:豆店長 (URL) 2008/01/31 Thu 13:49
タイトル:ニワトリ語?
え?吉川さんって天草なんですか?

私は山鹿の近くです。
同じ熊本だったなんて前回のお題に使えたかも。

方言と言えば熊本にはニワトリ語みたいなのがあります。

それは・・・

「こけけぇ」

ね、ニワトリみたいでしょ?

これの意味は、「ここにおいで」です。

どんな時に使うかと言うと。

例えば飲み会などに遅れて入ってきた友達に、
ここに席を空けておいたよって言う場合に・・・。

「お〜い、こけけぇ。こけけぇ」という具合です。

方言って楽しいですよね♪


名前:吉川英之 2008/01/31 Thu 13:30
タイトル:方言なのか?
あんまり自慢出来ないのですが、私が住んでいる天草は牛深の一部の地域にすごい方言?があります。

外国語みたいなんですが、

食べなさい・・・・・ぺー

食べません・・・・・パン

食べます・・・・・・プー

ぺーは食え、パンは食わん、プーは食うだと思うのですが、わたしも初めて聞いたときには意味が分かりませんでした。


名前:お気楽浩子 2008/01/31 Thu 12:07
タイトル:気に入ってるお国の言葉ある?
生まれて初めて出雲言葉を聞いた私は、今、「日本の言葉」に興味津々。いいなぁ、方言。いいなぁ、バイリンガルで…。
 
ということで、お国言葉に憧れる浩子に、ちょっとお国自慢をしてみてください。「こういうのってこういうんだよ!」みたいな。
 
たとえば、「ありがとう」だけでもいろんな言い方がありますもんね。島根の「だんだん」だったり、関西では「おおきに」だったりね。そのくらいしか知らんが。
 
「いただきます」とか「寒い」とか「暑い」とか、「むかつく」とか、「うれしい」とか、きっといろんな言い方があるんだろうなぁ…(うっとり)。

どうぞ、浩子のお国言葉魂を、みんなでわさわさと揺さぶってください。皆さまのご協力、心の底からお待ちしております。ます。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.