トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『旅に持って行って良かった〜と思えたモノって何?』

名前:funana 2008/02/16 Sat 19:47
タイトル:スペア
たまたまスペアのメガネを持っていった時に、旅先で常用のやつのレンズが外れちゃって、すごく助かったんです。

それ以来、荷物になるけど旅行カバンの奥に忍ばせています。
そう壊れたり使ったりするものではないんですが、まぁ、お守りがわりみたいなかんじです。

名前:りょう 2008/02/14 Thu 15:17
タイトル:暇つぶしに
先日、ミッチーのライブの愛哲で質問を読んでもらえて舞い上がっている りょう です。

昔、一年程バックパッカーをした経験があります。とにかくのんびり気ままな道中なので、ぽっかりとヒマになる事がしばしば。そんな時に小型のラジオが結構活躍してくれました。与那国では台湾から(かなぁ?)の放送が聞こえてきておもしろかったし、とにかく現地の電波を拾えるとローカルな話題が意外に楽しいです。

あとは、500mlのペットボトルに詰めた重曹。洗濯洗剤代わりにしたり、入浴剤にしたり、歯磨き粉にしたり・・・。シークワーサーの果汁に入れてソーダ風にしたりとかも。

名前:でこっぱち 2008/02/14 Thu 14:04
タイトル:道具ではありませんが・・・
心底ありがたい!と思ったのは「レトルトパックのお粥」です。

母は海外旅行には必ず持って行くんですよ。
「重くて荷物になるだけなのに・・・」と思っていたんですけど、両親と行ったメキシコでおなかを壊してしまって現地の食事がほとんど口にできなかった時、コレに助けられました。

いざとなれば温めなくても食べられるし、体調不良の時にはやっぱり日本の味が一番なんですよね。
重めの食事が続いた時、胃を休ませてあげるにも最適です。

名前:吉川英之 2008/02/14 Thu 12:46
タイトル:てぶら
私は、大抵何処に行くにもてぶらのような感じなので、みんながビックリします。

が、実はダンボール箱にいろいろ詰めてホテルに事前に送っています。(笑)

帰りもおみやげを入れて送っていますので、てぶら・・・です。

すいません、お役に立つような情報じゃなくて。

名前:お気楽浩子 2008/02/14 Thu 12:26
タイトル:旅は道連れ・・・
「旅慣れる」という言葉がありますが、本当に経験を積んでいる方の持ち物って、それはそれは素晴らしいですよね。今回も旅のエキスパートさんたちとご一緒だったのですが、いやー、持ってるモノが素晴らしい。まるで「ドラえもん?」っていうくらい、いろんなものが出てくるんです。

フルーツを食べようとすると、果物ナイフは出てくるわ、お茶が飲みたいわねぇ…と思うと、湯沸かし器に日本茶、さらに梅干しでしょ。ソーイングセットは当たり前で、インドの民族衣装「パンジャビ」を買ったのですが、「ウエストにゴムを入れると楽よ」ってんで、白いゴムとゴム通しが出てきたのにはビックリしました。なんなんだ、この強者達はっ!

てなことで、旅に行くときは必ずコレを持って行きます。ってもの、教えてください。これのおかげでたすかった〜〜とか、そんな逸話も聞かせてくれたらうれしいです。

ちなみに今回浩子が持って行ってよかったのは、電池式の蚊取り線香と虫除けスプレー。あと、トイレットぺーパーですかね。あちらの方は「拭く」習慣がないようで…。でも、それもあるいみ「エコ」だよなぁ…って、思っちゃった。

てなことで、あなたの「旅道具」について、さぁ、がっつりお話ください!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.