トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『いちばん最初に買ったLP(もしくはCD)って何でしたか?』

名前:安積 達也 2008/03/04 Tue 11:53
タイトル:昨日のような あのとき
年の瀬が押し迫ったころ なにげなく見ていたレコード大賞の画面 そこには大賞の発表のときだった
流れてくるのは 「喝采」(ちあき なおみ)だった
それに聞き入った私は曲が終了と同時になげなしのお金をポケットに入れて少し離れた駅前のレコード店に
こばしりで走り購入しました。いままでに自分の意思で買ったのは最初で最後です たぶん高校ぐらいだと思います。それを聞くプレイアーもなく購入後一度も聞いた記憶はありませんが、いまも たまにメロデーを口ずさむときがあります。わたしの思い出深きいちまいのドーナツ盤です。(LPでなくてすみません)

名前:でこっぱち 2008/03/04 Tue 11:03
タイトル:年がわかっちゃう・・・
佐野元春さんの2枚目のアルバム「Heart Beat」です。

ラジオで流れた「ナイトライフ」という曲を聴いて、レコード屋さんに走りました。
で、シングルを買うのがもったいないような気がしてアルバムを買ったのですが、もっとビビッとくる曲が多くて。
慌てて1枚目のアルバム「Back To The Street」を買いにレコード屋さんに駆け戻りました。

最近すっかりご無沙汰していますが、10年くらい前にはよくライブにも行ってましたね。

名前:funana 2008/03/03 Mon 00:22
タイトル:シングルは
一番最初に買ったアルバム。
どれだったけかなぁ。

尾崎紀代彦の4枚目のアルバムだったかなぁ。
天地真理?いやいや、あれはアニキが買ったんだ。
布施明のベスト?
バックスバニーの「Shoot the moon」は、ずっと後のはずだし。

あー、思い出せない。

シングル(ドーナツ盤)は、しっかり覚えています。
井上順(当時は「順一」だったかな?)の「涙」です。

名前:豆店長 (URL) 2008/02/28 Thu 13:15
タイトル:フォーク少年でした
初めて買ったLPは吉田拓郎さんの「元気です」ですね。

当時、中学1年だった私は中古のギターでフォークソングを歌っていました。

そういえば弁論大会でも歌った経験があります。

今も昔もフォークソングは最高です!

名前:吉川英之 2008/02/28 Thu 12:52
タイトル:初めてのLP
私もLPの時代の人間です(笑)

初めて買ったのは、たぶんビートルズだったと思います。

アルバム名は覚えていません・・・

あの頃って、嬉しくてそればっかり聞いていたような気がします。

ああ小学校の思い出です。

名前:お気楽浩子 2008/02/28 Thu 12:26
タイトル:はじめてのレコード♪
最近、「懐かしのアーティスト」たちが続々と来日するようで…。ま、私とかよーちゃんはドンぴしゃなのですが、ひでちゃんやすくん位になると、どのくらい懐かしいのかはしらんが…。

だって、ポリスでしょ(かっこよかった〜!)、TOTOでしょ、シカゴでしょジミー・ペイジに、ヒューイ・ルイスまで。来るわ来るわって感じね。やっぱ、「そろそろ日本で稼いどこか〜」(なぜか関西風)、ってところなんでしょうか。

でも〜、浩子のハートは今、これにときめきっぱなし。それは…!!! 

そう、一日限りの「チープトリック at 武道館」\(^o^)/\(^O^)/

もう私はチープが大好きで大好きで。小さな浩子のハートを思いっきりときめかせたものです。ロビ〜ン、トム〜〜〜っ!!

高校生の時でした。一生懸命バイトして(駅前のおもちゃやでしたよ。時給350円でしたよ。ええええ)貯めたお金を握りしめて、小さなレコードやさんに行き(田舎だったので、そういうところしかなかったのね)、「こ、これください」と言って買ってきたのが、チープトリックの名盤と言われている「天国の罠」。英語だと「Heaven Tonight」ですよ。
なぜ「今夜」が「罠」と訳されたのかは謎ですが。そんなことはどうでもよくて、何度聞いたかわからないくらい聞き込みましたよ。ええええ、すり切れるほどに。

そのチープが4月に来日するんです。しかもあの伝説の「at 武道館」をもう一度!!ですよ。

高校3年生のとき、これまたチケットを買ったのですが、ロビンだったかリックだったかが骨折だかなんかして、来日できなかったのよね〜。おかげでチケット払い戻し。なので、彼らに会うのは今回が初めてなのです!!

もう、チープトリックスイッチ、ON!!好きだった頃のアルバムをオトナ買いして、今、CD聴きまくっております。はい。

てなことで、誰かに買って貰ったのではなく、バイトしたり、けなげにお小遣いを貯めたりして“自分のお金”で買った、記念すべき最初の「LP」は何だったかを教えてください。

私たちの時代は「LP」でしたが、「CD」の人もいるかもしれないので、一応CDもね。LPじゃなく、シングルしか持ってないよ〜という方は、もちろんシングルでもOKです。

さぁ、記憶の扉をめいっぱい開けて、昔、かつて、以前の記憶を取り戻し、じゃんじゃん書き込んでくださいねぇ〜。あの頃の思い出も熱く語ってね♪

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.