トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『おそば屋さんにある意外なメニューは?』

名前:funana 2008/03/09 Sun 17:49
タイトル:中華もり
社会人になって、初めて勤務した職場の近くの日本そば屋に、「中華もり」っていうのがあったんです。

先輩の好物だというので、おそるおそる一緒に出前をたのんでみたのですが、食べてビックリ。ハマりました。

日本そばの「もり」っていうのがありますけど、あの麺がラーメンの麺なんです。
で、つゆはフツーの「もり」のもの。和風そばの付け汁なんです。
で、そのつゆに揚げ玉をいれて食べるんですね。

つまり、冷やし中華のような、もりそばのような、たぬきそばのような、そんな感じ。

ラーメンの麺(ゆでた後水でさらしてあるので、付け麺っぽい)と揚げ玉が、日本そばのつゆの中で見事に融合するんですね。
私は、薬味として、それにネギやワサビも入れていました。

そういえば、転勤して20数年食べてないなぁ。

この話を知人にしたら、ある地方では結構ポピュラーらしいとのこと。
どこの県なんだろう?

名前:吉川英之 2008/03/06 Thu 15:20
タイトル:そば屋は知りませんが・・・
ラーメン屋に、イチゴ大福があったのを見たことがあります。

どこで見たのか?忘れてしまいましたが。

誰が注文するのか不思議でした。

名前:お気楽浩子 2008/03/06 Thu 11:27
タイトル:おそば屋さんの意外なメニュー談義
なんだか無性に冷たいざるそばが食べたくなって、先日、仕事場の近所のおそばやさんに入ったんですね。ちょうど休日だったこともあり、下町のおやじさんたち、昼真っからビール飲んだり、日本酒飲んだり…。とってものんきな空間でござりました。

私はざるそば食べる氣満々でしたから、それ以外のメニューは目に入らなかったのですが、となりの人も、そしてそのとなりの人も、さらに私の後から入ってきた人も(すべておじさま)、みんな「ラーメン」を頼むんです。

そば屋なのに、ラーメン?? 私の頭の中は??だらけになりましたが、ちゃーんと季節ものとしてメニューにのっておりました。しかも安い。550円だったかな。

そば屋のカレーはおいしいのは知っていましたが、そば屋のラーメンとは。ちょっと「やられた〜〜」と思いました。ラーメン魂をあんまり持っていない私ではございますが、久々に「旨そう。食べたい!」と思いました。今度チャレンジしてみますわ。

てなことで、「そば屋のラーメン」みたいな、ちょっと意外なメニューの存在をご存じでしたら、ぜひ教えてください。そば屋談義に花を咲かせようではありませんか!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.