トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『すいかのタネ、食べますか?』



名前:でこっぱち 2008/06/23 Mon 15:45
タイトル:すいかの・・・
タネは食べません。
みなさんと同じように、子どもの頃、「タネを食べると盲腸になるぞ〜!」と脅された(?)ので。

うっかり飲み込んでしまって、「おへそから芽が出てきたらどうしよう・・・(泣)」とか思いましたもん。

みかんも昔は袋の皮を剥いていましたが、「皮やスジは食物繊維の宝庫」と聞いてからは丸ごとです。
口に残らない程度にスジを取ったら、2房くらい一緒に口に放り込んでしまいます。(^_^;)


名前:吉川英之 2008/06/20 Fri 16:38
タイトル:
私は盲腸ではありませんでしたが、子どもの頃はスイカの種を食べるとお腹から芽が出てくると脅されたものです(笑)

なので、スイカの種は未だに食べません。

ミカンは面倒なのでそのまま食べます。

他にもミカンの袋に付いている筋は食物繊維のかたまりだと聞いたので食べています。


名前:豆店長 (URL) 2008/06/19 Thu 16:29
タイトル:タネと盲腸
ども!お久しぶりです。

子供の頃、スイカの種を食べると
盲腸になると言われました。

盲腸になると手術しなければならないので、
怖くて種は食べませんでした。

でも、学校でスイカを食べた時、
誤って何粒か種を食べてしまったのです。

どうしよう・・・

食べちゃった・・

盲腸になるかも・

どうせ盲腸になるのなら
いっぱい食べちゃえって感じで
その後はスイカを食べる度に、
種もほとんど食べてきました。

その結果・・・やっぱり盲腸にはなりませんでした。


名前:お気楽浩子 2008/06/19 Thu 13:48
タイトル:すいかのタネ・・・
これもテレビネタなんですが(すいません、最近テレビが友だちで…)、子供の頃「スイカの種を食べると、おなか壊すよ」って言われませんでした?
おへそから芽が出ちゃうとか。純なひろこはおへそからスイカの芽が出てくる図を想像して、ぞっとしながらもちょっと「いいかも」と思ったことを、今、思い出しました(笑)
 
でも、そのテレビ番組によると、スイカのタネを捨てるのって、日本人だけらしいんですよ。外国の方はみーんなそのまま食べちゃうのねー。中には「タネには栄養があるから」という人もいて。へぇ〜、所変われば品変わるじゃないですが、所変われば習慣も変わるんですねぇ…。
 
ってことで、お氣楽読者さまたちはどうなのかしら?と思って聞いてみました。ちなみに、もうひとつ!「みかん」はどうですか? 袋ごと食べますか?それとも袋を出しちゃう? 白い筋をキレイに取る人もいるし、へたのある方から向く人、反対のおしり側から向く人など、みかんの食べ方も、いろいろありますよね〜。
 
ということで、夏の代表&冬の代表ってことで「すいか」または「みかん」の食べ方について、語り合おうではありませんか。もちろん両方語ってくれるのなら大歓迎! みなさま、よろしくて♪
 
ちなみに、私は「スイカの種は出すが、みかんの袋は食べる派」ですな。白い筋もそのままんま食べちゃいます。そこに栄養があると聞いたことがあるので。でも、スイカの種を噛んだときの「がりっ!」という感覚が結構イヤで、ついつい「ぺっ」って出しちゃいますねぇ〜。栄養あるなら、今度食べてみようからし(←お気楽語よん様)


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.