トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『みんながやってる「ちいさなエコ」は?』

名前:でこっぱち 2008/06/30 Mon 14:48
タイトル:プラス・マイナス0かも・・・
自分ができることで一番効果があるのは、「エアコンを使わない」ということだと思います。

今年も冬は重ね着で凌いだので、ほとんどエアコンは使いませんでした。
夏場は帰宅直後と就寝前に1時間ほどつけますが、後はなるべく我慢します。

でも、会社では冷房があまりにきついので、足元で温風ヒーターをつけているんですよ。
家でのエコ努力が無駄になってます。(-_-;)

名前:吉川英之 2008/06/28 Sat 11:50
タイトル:エコ
あんまり威張れるようなことはやってませんが、うちわを使うようになったかな?

以前TVである学者が、「休みの日には、旅行など行かずに私のように無趣味になって家でゴロゴロしているのが一番のエコになる」って言ってた事を思い出します。

名前:funana 2008/06/28 Sat 10:17
タイトル:大皿で食事
料理を作る時には、できるだけ大皿に盛って、
家族で箸を突きながら食べるようにしています。
一枚でも洗うお皿が少なければ、洗剤や水が…。
っていうか、洗う手間を少しでもっていうのが、
ホントの理由ですけどね。(^^;

今日のBGM:
傷だらけの天使 / 井上堯之バンド

名前:お気楽浩子 2008/06/26 Thu 19:29
タイトル:お気楽的“エコ”サミット
もうすぐ洞爺湖サミットが始まりますね。だからという訳ではありませんが、これがきっかけとなってみんなの中に小さな「エコ意識」が芽生えたら、それはそれでステキなことですよね。

かのサッカーの中田(元)選手も、「出来ることからはじめよう!」って呼びかけていますよね。サッカー好きのやすくんは、その呼びかけに答えて、「洗い物をするとき、前は出しっぱなしだったけど、いちいち水を止めるようになりました」と言っていました。すばらいし(←お氣楽語よん様)!!

てなことで、皆さんが毎日心がけている「小さなエコ」について、お聞かせください。やすくんのように「水をこまめに止める」とか、なるべく階段を使うとか、エアコンは使わないとか、なんでも結構です。ざっくばらんにそういえば、これもエコかもね」といったことを何でもお話ください。

ちなみに、浩子的小さなエコは、「シャワーを使わなくてすむところは、お湯船のお湯をざんざん使う「エアコンを極力使わない(もとから苦手なだけですが…)、「使わない電気は消す」「テレビをつけっぱなしにしない」といったところでしょうか。当たり障りなくてすいません。

でも、どうしても忘れてしまうのが「マイ箸」。「割り箸を使うなんてもったいない」と、ヤル氣満々で買ったんですが、3回くらい自慢げに使ったら、すっかり満足しちゃったようで、いっつも忘れちゃうんですよね。特に最近は、持って出られた試しなし…(-_-;) あはは。情けなし!

てなことで、さぁ、みんなで「小さなエコ」について語りあおうではありませんか!!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.