トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『「炊き込みご飯」の中では何が好き?』



名前:でこっぱち 2008/09/26 Fri 16:45
タイトル:おなかが空いた〜!
シメジとゴボウの炊き込みご飯がいいかなぁ。
マイタケご飯は一度試してみたいですねぇ。

子供の頃、豆ご飯って好きじゃなくて、グリンピ−スだけ除けて食べていたんですけど、大人になったらなぜか結構好きになっていました。(^_^;)

贅沢なところでは鯛めし♪
これも炊き込みご飯の一種ですよね?


名前:funana 2008/09/26 Fri 01:56
タイトル:きのこ
やっぱり、私もきのこです。

マツタケなんて高価なものはいりません。
シメジやシイタケで十分です。

いやぁ、夜中なのに急に食べたくなりました。(^^;

今日のBGM:
WOMAN / JOHN LENNON


名前:豆店長 (URL) 2008/09/25 Thu 14:11
タイトル:炊き込みご飯♪
こちらは周りを山に囲まれているので
炊き込みご飯の具にはキノコ類が良いですね。

少し歯ごたえのあるキノコなら最高です。
ただし、食べられるキノコに限りますけど・・・。

注)食べられるけど笑いが止まらないキノコも除く。



名前:吉川英之 2008/09/25 Thu 13:57
タイトル:炊き込みご飯
やっぱり、天草に住んでいる私は山の幸より海の幸!

貝類の炊き込みご飯が一番です。

ああ〜腹減ってきたな(笑)


名前:お気楽浩子 2008/09/25 Thu 13:31
タイトル:炊き込みご飯談義♪
秋です。新米の季節です\(^o^)/ 弥十郎村の我が高橋家の裏には、こぢんまりとした田んぼがござりまして、小さいながらも毎年お米がすくすくと育つのです。そして、今年もいただきました。採れたての「新米」を!!
 
いやー、やっぱり美味しいですね。しかも自分の家の裏で採れたってのが、また素晴らしい。かなりのご近所様ですからね。「地産・地消」の最たるものでしょう。
 
つやつやの白いご飯もおいしいのですが、秋の味覚盛りだくさんの「炊き込みご飯」もまた旨い。さっそく母がマイタケとゴボウの炊き込みご飯を作ってくれたんですが、これがまた旨いのなんのっ!! 素朴で自然な味で、ついついいっぱい食べてしまいました。
 
マツタケご飯もおいしいですが(贅沢だし)、私、結構「マイタケご飯」が好きなんですよね。栗ご飯も豆ご飯ももちろんおいしいんですけど…。
ああ、また食べたくなってきた。
 
てなことで、皆さまの「フェイバリット炊き込みご飯」を教えてくださりませっ! せっかくの秋。秋の味覚について、思い切り語りあおうではござりませぬか!!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.