トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『「お土産」自慢を致しましょう!』

名前:funana 2008/10/03 Fri 00:12
タイトル:「白い恋人」が好き!
偽装問題とかありましたけど、それでも北海道の「白い恋人」がいいです。

特にあの缶に入ったやつをもらうと、自分をちょっと「ひいき」してくれたんじゃないかな?なんて勝手に思ったり、「あー、やっぱり、この人いい人だなぁ。」ってしみじみしたり…。

結局、お菓子、おみやげとしての「白い恋人」っていうより、缶入りをもらえる光栄というか、そういう自慢なのです。

今日のBGM:
Still for your love / rumania montevideo

名前:豆店長 (URL) 2008/10/02 Thu 23:15
タイトル:熊本ばってん
熊本から馬刺しと辛子蓮根をおすすめします。

馬刺しは口に入れるととろけるような感触です。
臭みも無いのでかなり美味いです。
ただし、ある程度の高価な馬刺しですけど。
安い馬刺しはいつまでも口の中に存在します。

辛子蓮根は夏バテなどにも活躍します。
蓮根の中に辛子入りの味噌を入れ衣を付けて揚げてあります。
ご飯のおかずにもなるし酒の肴にもなります。

息子(小4)も馬刺しと辛子蓮根が大好きです。
将来、大酒飲みになるかもしれないと心配です。

名前:でこっぱち 2008/10/02 Thu 13:30
タイトル:沖縄なら・・・
紅芋レアケーキ“Shuri”が美味しいです。
那覇空港のJAL系ショップ、BLUESKYにあります。

日持ちを考えるなら、乾物の「アーサ」もいいですよ。
あおさのり自体は沖縄の特産品というわけではありませんけど、「アーサ」と書くと如何にも沖縄って感じでしょ。

・・・と力説しているわりに、沖縄県民でもなんでもないんですが。(^_^;)

名前:吉川英之 2008/10/02 Thu 12:41
タイトル:行楽シーズンじゃなくても
天草のおみやげの定番になりつつある商品が

「四郎の初恋」

イチジクを練り込んだグミのようなお菓子ですが、ネーミングもパッケージもセンスが良く評判になっております。

最近では私の知り合いの関東、関西圏在住の人達から送ってくれ〜〜〜というTELが来たりするほどです、はい。

それに結婚式の引き出物の中に入れるからと注文があるんだそうですよ。

名前:お気楽浩子 2008/10/02 Thu 12:29
タイトル:お気楽『お土産』談義♪
そろそろ紅葉が…なんて、秋の行楽シーズン到来ですね。って、あんまり関係ないですけど。どこかに旅行に行くと、ついつい買ってしまうのが「お土産」です。つい最近、盛岡の駅で、「かもめの玉子」を買って、お友だちのうちに持って言ったのですが、「うわぁ〜、これだいすきなの〜!!」と、めっちゃ大人気。へぇ〜、そうなんだ、と、ビックリしちゃった。だって、初めて買ったんだもん。

甘いもの知識がほとんどない私なので、きっと隠れた銘品がたくさんあるんだろうなぁ…と、思いまして、皆さまがご存じの「ここに行ったらコレを買え!」的な、ベストお土産コレクションを語り合いたいと思います。

お国自慢。お国じゃないけど「絶対買ってくるもの」。一度買って美味しくてビックリしたものなど、なんでも結構です。お氣楽にお話くださいませ。

ちなみに、この前沖縄に行って「うみぶどう」を買って参りました。ふつーにスーパーで売っている、パックのやつだったのですが、めっちゃ旨いっ!しかも空港の半額! やっぱり地の物は地元で買うのが一番ですな。

あと、浅草に来たら一度は食べて欲しいのが「大学芋」!ちょっと手がべとべとになっちゃうので、アウトドア向きではありませんが、「おいもやさん」というストレートなネーミングのお店のが旨いです。

もうひとつオススメは「甘栗」\(^o^)/ 栗と言えば横浜中華街が有名ですが、浅草の「いしい」さんの甘栗は、きっとそれ以上に旨い(当社比)。
もう一度食べたらやめられないくらい旨いのですよ。私はかなりハマって、「自分にお土産」を何度したことか…。

てなことで、皆さまご存じの「お土産もの」、バンバンじゃんじゃん書いてくださいね〜。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.