トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『おそばなら「なにそば」が好き?』

名前:雪海 2008/10/15 Wed 09:08
タイトル:天ざる
 そばと言えば、「天ざる」です。
海老は値段の割には食べたいと思わないので、「野菜天ざる」があればそれにします。
ざるそばは「大盛り」で食べます。
関東では「天もり」はあまり無いような気がします。

名前:funana 2008/10/13 Mon 12:40
タイトル:天もり
冷たいもりそばの横に天ぷらが付いているのが好きなんです。
どこのおそば屋さんでも、天ぷらと言えばエビがメインなんですが、自分はアレルギーがあるので、エビはNGなんです。
どこかに、エビ以外の美味しい天ぷらが添えてある天もりがないかと探しています。

今日のBGM:
小さな頃から / JUDY AND MARY

名前:でこっぱち 2008/10/09 Thu 14:12
タイトル:シンプルに・・・
十割そばが好きです。
ざるそばより、もりそばの方がいいかな。

・・・とか言いつつ、たまに天ざるとかも頼んじゃいますけど。(^_^;)

名前:吉川英之 2008/10/09 Thu 13:39
タイトル:そば
そのままのざるそばが一番好きです。

よほどのことがない限り、もりそばか、ざるそばを注文します。

芸がないね・・・(笑)

名前:豆店長 (URL) 2008/10/09 Thu 12:41
タイトル:オムそばを探しています。
そばとうどんと比べれば圧倒的にうどんを食べるので、そばはほとんど食べません。

でも、「オムそば」は美味いです。

これ、中身は焼きそばでそれをオムレツみたいに
卵で包んであるんです。
ソースの絡んだ麺と周りのふんわりした優しい卵が絶妙です。

子供を連れて出かけた際に食べたのですが、
どこで食べたのかがどうしても思い出せません。

どなたかご存知の方はメール下さい。
もう一度食べたいです。

名前:お気楽浩子 2008/10/09 Thu 11:55
タイトル:お気楽的「そば」談義
プラッとそば屋の前を通りかかったら、「10月8日はそばの日」という旗がひらひらとはためいておりました。そういえば「新そば」の季節よねぇ…と思いつつも、「なんで10月8日なんだろう?」と、かすかな疑問を感じつつ、その旗の横を通り過ぎた瞬間、目が釘付けに。「10月」のとなりに「そ」、8日のとなりに「ば」。つまり日付に「ルビ」がふってあったんです。え(@_@)? どこが「そ」でどこが「ば」なの??????

一瞬にして頭の中が「?マーク」がいっぱいになってしまった私…。早速、帰ってからインターネット先生に聞いてみたら、こんな解説が載ってました。

「三十路」のことを「みそじ」とよぶように、「十」を「そ」と読ませる。…なるほど。確かに「みそじ」って言うよね。ふむふむ…。それで?

「八」を「ば」と読ませ---------

なに? 漢字の「八」を「ば」と読めと??? 確かに漢字の「八」はカタカナの「ハ」に似てるけど、点々は? ねぇねぇ。点々は???

ますます謎が深まった瞬間でござりました。

でも、そばが美味しい季節になったことは確か♪ そば屋に行く回数も増えそうな予感でござります。私はそば粉をまるごと使った、黒い「田舎そば」もスキだし、真っ白で上品な「更科」も大好き。季節ごとの「変わりそば」もたまりませんな。中でも「紫蘇切り」と「柚切り」は大好物!! う、「山葵切り」や「生姜切り」なんてものもあるのね。くぅ〜〜、たべたぁ〜い!

と、「そば魂」が萌えてきてしまいまいした。今日のお昼はおそばに決定。

てなことで、新そばの季節の今、お好きなおそばは何かしら? みんなで「そば談義」に花を咲かせようではござりませんか!! もちろん日本そばだけでなく「焼きそば」でもおっけーヨン様♪

さぁ、じゃんじゃんカキコんでね〜\(^o^)/

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.