トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『もうすぐ節分です。マメ まきますか?』

名前:みる 2009/02/03 Tue 17:21
タイトル:当番制?
「今日は残業で遅くなるからパパと豆まきしてほしい」と子供に言うと,
「今年はママが鬼の番なんだからそれじゃだめだ」と怒られました.
いつ当番制になったのだろうか.
上司に「今年は鬼なので,夜の会議はできません」とはいえないし,かといって,こういうイベントの日はずらせないしなあ...

名前:funana 2009/01/31 Sat 10:43
タイトル:まきます
一応、マメは買ってあるのでまく予定です。

ここ数年、後かたづけが面倒なので、小袋に入った節分用のマメを買ってきてまいていたのですが、どうも味気ないので、今年はボール紙の小さなマスに入ったタイプのものを買ってきました。

ちなみに我が家の冷蔵庫には、5年ほど前から、節分の時に買ったマメについていたマンガチックな鬼のお面(ボール紙製)がマグネットで貼ってあります。
一度外して捨てようとしたら、家族から「魔よけ」になるんじゃない?って言われて、そのまま貼りっぱなしです。

今日のBGM:
完全無欠のロックンローラー / アラジン

名前:でこっぱち 2009/01/30 Fri 12:57
タイトル:実家では・・・
ちゃんと豆まきしていましたよ。掛け声は「鬼は内!福は内!」でした。

いまはしてません。ひとりでするのもなんだかねぇ。(^_^;)

名前:豆店長 (URL) 2009/01/29 Thu 18:35
タイトル:豆まきは毎年やります!
ども!豆店長です。

名前に豆が付いている以上、
毎年の豆まきは疎かには出来ますまい。

というわけで仕事が終わってから
仕事場で「鬼は外!福は内!!」と
家族でにぎやかにやるわけです。

けっこうな量の豆をまくので
その後の掃除が大変です。
しかもその掃除は私の役なのです。
しかもしかも鬼まで・・・。

鬼はどちらかというと嫁さんがぴったり・・・。

あ、嫁さんが近くに来そうなのでこの辺で。

名前:吉川英之 2009/01/29 Thu 16:41
タイトル:豆まき
当然のことながら、豆はまかれる方になります・・・

毎年鬼さんの役ですもんね〜。

だれか、変わってくれ〜〜〜〜。

名前:お気楽浩子 2009/01/29 Thu 16:32
タイトル:お気楽的「豆まき」談義♪
気がつけば、もうすぐ節分。あなたは豆まきをしますか?

もちろん私はまきますよ! 浅草寺さんから福豆買ってきて、威勢良くまくんだもの。そして、おなかの中にもまくんだもの。

年々増える年の数。「マメ好き」の私としては、たっぷり食べられて、
うれしいったらありゃしないわっ!

さぁ、皆さまの「豆まき人生」を、このチャンスに語ってください。豆まきの思い出、鬼になってつらかったことなど、あんなことやこんなことなど、なんでも結構でござります。お氣楽にお話しくださりませ〜。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.