トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『エコしてるなぁ…と感じる瞬間は?』



名前:funana 2009/03/07 Sat 15:51
タイトル:自家用車のない生活
クルマを持たなくなってから随分たちます。
っていうか、エコじゃなく、維持経費がキツいからなんですけどね。

最初は何となく不安でしたが、徒歩と自転車と電車で、なんとかなるもんです。

ちなみにペットボトルのキャップは、うちでもやっています。

今日のBGM:
恋のナックルボール / 大滝詠一


名前:吉川英之 2009/03/07 Sat 14:27
タイトル:エコライフ
大したことは出来ませんが、ゴミの分別や洗剤の使用量を少なくしたり、出来る範囲でやっています。


環境問題の裏を暴露する本など読むと自分たちがやっていることに疑問を持ったりしますが、そんな偉い人達がやっていることに腹を立ててもしょうがないので出来ることだけやろうと思います。


一番のエコは、1日に飲む、飲み物の半分を水に変えたことでしょうか?(笑)


名前:でこっぱち 2009/03/06 Fri 11:25
タイトル:片付かない部屋
資源ゴミってもともと収集日が週1とか月2とか限られているのに、何かの都合で収集日に出せないとどんどん溜まっていくんですよね。(^_^;)

だから部屋が片付かない、というのは片付け下手の言い訳でもあるのですが、廊下の隅に鎮座しているビン・缶・ペットボトル・ダンボールなどを見ると「まぁ、これもエコだから・・・」と苦笑するしかありません。


名前:お気楽浩子 2009/03/05 Thu 18:00
タイトル:お気楽的「エコ」談義
地球に優しい生き方をするのが、当たり前だと言われるようになってきたこの頃、すごくよいことだと思います。でも、忙しく生きていると、なかなかエコモード全開には慣れないモノですよね。わかっているけど、電気いっぱい使ったり、お水もいっぱい使ったりね。

そんな私でも、最近「おー、私、がんばってるなぁ」と思うのが、ペットボトルのキャップを捨てなくなったことです。このキャップで世界の子ども達のための「ワクチン」を贈ることができるという話を聞いたとたんに捨てなくなりましたの。おほほほ。今、結構集まっているので、そのうち役に立ててくれる団体さんにお送りしようと思っております。

小さなコトだけど、大事なコトよね♪

てな感じで、「ああ、オレってがんばってるなぁ…」「私って結構ステキよねぇ…」と思える瞬間がどんなものなのかを、大いに語ってくださいませ!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.