トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『「春の歌」と言われたら、何を思い出す?』



名前:吉川英之 2009/03/14 Sat 13:49
タイトル:私も〜
パッと浮かんだのが、は〜るのうら〜らのすみだがわ〜
・・・でした。

さすがに小さい頃にすり込んだものが直ぐさま浮かんできますね〜

時間をおいて考えると、尾崎豊の「卒業」ですかね。

春とは関係ないかもしれませんがシーズンなので(笑)


PS.あねさん、今度から相棒が見逃せませんね。


名前:でこっぱち 2009/03/13 Fri 10:52
タイトル:パッと浮かんだのは・・・
は〜るのうら〜らのすみだがわ〜♪
・・・でした。

「花」
日本人ならこの歌を知らぬ人はいないであろう、瀧廉太郎先生の名曲ですが、子どもの頃は漢字一文字のタイトル→「春」だと勘違いしておりました。(^_^;)


名前:funana 2009/03/13 Fri 00:29
タイトル:そういえば…
中学生の頃、「Spring has come.」を「バネが来た。」
って訳したヤツがいました。


名前:funana 2009/03/13 Fri 00:27
タイトル:渡辺美里の
「さくらの花の咲く頃に」ですね。

この歌をきっかけに名付けた下の娘も、来年は成人式。
月日が経つのは早いものです。

今日のBGM:
夏が来た / 渡辺美里


名前:お気楽浩子 2009/03/12 Thu 18:59
タイトル:お気楽的「春の歌」談義♪
春をテーマにした歌って、たくさんありますよね。童謡、歌謡曲、演歌、民謡、エトセトラ。皆さんは「春の歌」と言われたら、どんな曲を思い出しますか?

私はまっさきに「はーるよ、来い。はーやく来い」という、のどかな童謡でござりました。意外ですわ。自分でも。その後に続いて浮かんできたのは、キャンディーズの「もうすぐはーるですねぇ♪」ってやつ。ああ、どこまでも昭和の香りが漂いますなぁ。

さぁ、皆さんの「春の歌」は、どんな曲でしょう? インスピレーションが大切なので、ぱっと頭の中に鳴り響いた曲を教えてください。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.