トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『「雨」の歌と言えば何を思い出す?』



名前:ono珍 2009/06/01 Mon 15:05
タイトル:一発屋ではありましたが・・
♪雨、雨、降れ降れも〜と降れ〜
♪わたしの恋人連れて来い〜

の八代ネーサンが(振りも含めて)私のイメージに
ピッタンコの雨の歌だ!と、皆が言うのですが・・

チッ、チッ、チッ、(人差し指をワイパーみたいに右左)

同じ昭和の歌でも、此方になります!!

『アイ・ライク・ショパン 』/ ガゼボ  (はい、一発やさんネ)

♪Rainy days, never say good-bye〜
      ♪To desire when we are together〜

♪Rainy days growing in your eyes
      ♪Tell me where's my way?〜

なんとも、切ないピアノの調べが、雨読 中の自分に酔える(アホかぁ?)
センチメンタルな気分?の梅雨の時期には ”これしかない”名曲です!

↓どうぞお聞きください!
http://www.youtube.com/watch?v=grGjD1rTNyg&feature=related


日本では小林麻美がカバー
「雨音はショパンの調べ」のタイトルでヒットしました!

実に、細ーぉく スラリ”病弱系”? の美人でありました。
貴女は、「竹久 夢二」の専属モデルかぁ! つーぐらい曲との雰囲気がピッタリでしたが
ベスト10等の音楽番組には出た試しのない歌手でありました。

↓こちらは、Special Extended Mix でお楽しみください!
http://www.youtube.com/watch?v=ljPmLbhFc9s

なーんと!
日本語詞は、あのユーミンだったこともビックリ!
その昔、FM『サウンド・アドベンチャー』で、「悲しいほどお天気」が流れたと思えば・・
次は「雨音は」かい!!と、当時、苦笑いしたなぁ〜

あらら
・・ちと、語りすぎたかも。


名前:吉川英之 2009/06/01 Mon 13:44
タイトル:
雨、雨、ふれふれ、母さん〜

名前は忘れましたが、この歌を思い出します。


名前:でこっぱち 2009/05/29 Fri 14:37
タイトル:雨に唄えば
“Singin' in the Rain”です。

(多分)浩子さんと同年代なので、三善英史さんの「雨」もドンピシャですが、こちらの曲が真っ先に頭に浮かびました。


名前:お気楽浩子 2009/05/28 Thu 17:31
タイトル:雨の歌といえば・・・♪
先日、何気なくNHKを見ていたら、三善英史さんがデビュー曲の「雨」を思いっきり熱唱しておりました。昭和歌謡ドンピシャなお年頃の私なので、今でも2番までしっかり歌うことが出来ましたよ。覚えてるもんだねぇ。

  「♪ん、ぁあめにぃ〜 ぬれながぁらぁ〜〜♪」

わかってくれたらうれしいわ。分からない人はごめんなさい。でも、そんな歌手がいたのです。そして当時の小学生なら、ほぼ全員この歌は歌えたはずです。久しぶりに聞いたけど、むかしの曲はシンプルでいいねぇ。実にわかりやすい。そして覚えやすい。一度聞いたら忘れないって感じですもの。
最近の歌は、何回聞いてもちぃ〜とも覚えられませぬ。覚える氣がないのか、覚えられないのかは、追求しないでおくことにしよう。

てなことで、今、私の中で「雨の歌」といったら、三善英史さんの「雨」なのですが、他にもいっぱい雨をテーマにした歌、ありますよね。そろそろ梅雨の季節ですし、しとしと雨が降ったら、雨の歌でも歌って、ご機嫌良く過ごそうではありませんか!

それでは皆さま。今の氣分で、自分なりの「雨の歌」をチョイスしてくださりませ! 書き込み、待ってま〜す\(^o^)/


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.