トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたのこだわりの品、教えてください』



名前:funana 2003/10/29 Wed 00:43
タイトル:パソコンと綿棒
自宅ではMac、勤め先ではThinkPadを使うことにこだわっています。

仕事では、私物を含めてここ10年近くThinkPad(もしくはその系列マシン)を使っていましたが、今年の4月に人事異動で移った先で他社のノートパソコンをあてがわれ、すっごいストレスを感じていたのです。で、「古くても、ノロくてもいいから」と、新参者のくせして管理者に無理を言って、リース切れを間近かに控えたWin95時代のThinkPadに変えてもらいました。

いやぁ、やっぱこれこれっ。このキーボードの感じ。
さすが「インターナショナルビジネスマシン」を社名にする会社の製品。大満足であります。(^_^)v

それから、綿棒については、誰かさんと同じく「ジョンソン・エンド・ジョンソン」にこだわっていますね。
やっぱ「軸のしっかり感」。これに尽きます。
ThinkPadに似たところがあるかもしれません。(こじつけ?(^^;)

そうそう、それからつい最近自宅のMacのマウスパッドを買い換えました。(勤め先のThinkPadではマウスを使わない。)
これまで、ショップの景品を使ったり、光学式だからとパッドなしだったりしていたのですが、ふと、思い立って、エレコムの「光学式マウス用」っていうのを600円ほどで買ったのです。(グロスの効いた白という、愛機e-Macやそのマウスと同じカラーイメージだったし)

あんまり期待せずに使ってみてビックリしました。
これまでのマウスの動きとは何だったんだろうと思うほど、動きがスムースなんです。

こいつには1分もかからず掘れ、否、惚れちゃいまして、早速「私のこだわりリスト」加わったのでした。


名前:ようこ 2003/10/23 Thu 15:57
タイトル:私のこだわり。
■携帯電話:持たない。※1
■食いもん:なるべく地元のもの。※2
■耐久性のあるものを買うとき:プラスチック製品は嫌。なるべくそれ以外のもの。※3
■使い捨てるようなものは、できるかぎり買わない、つかわない。※4
■ものじゃないですが:いきものの名前を書くとき、漢字で書くようにしてます。※5
■そのほか:日本人しかできない、日本人が大切にするべき日本のものを、こだわって使うようにしています。ものだけじゃなく、ことばや行事などなど。年賀状は、ずっと手書きか手製の版画です。今年は久しぶりに七夕のお飾りをつくりました。でも、むかしは川に流すか焼くかしていた(これは母にきいた)のが、それが街ではできない、ということに気づきました。かなしい・・・。最近はまっているのは、刺し子の刺しゅう、骨董市徘徊、旧い建物見物。さいきん南房総でとっても素敵な旧いお家を見つけました。もし宝くじがあたって別荘をもつとしたら、あんなところがいいなぁ(夢のまたユメ?)。自分の持ち家というのは無理でも、有志が集まってかわりばんこに使う、というのならできないかなーと目論んでおったりします。

※1 私は、こんな機械に振り回される生活は、ちょっとかんべん。電話あまり好きじゃないですしねー。高校生なんてかわいそう。男の子が女の子からメールをもらったら、授業中だろうがなんだろうが、すぐ返事を返さないと嫌われるんだそうです・・・。

※2 地元のものが、いちばん信用できるうえに新鮮。外から運ばれてくるものは、エネルギーが余計にかかるし、いったいどのように育ったり作ったり獲ったりされたものなのか、よくわからない。それにやっぱり地元のひとたちに潤ってもらいたいですよね。ほんとは食いもんくらい自分で育てたいが、アパート暮らしじゃあ、ちょっと無理・・・。食いもんも自分で獲(採れ)れないなんて「生物として」恥ずかしいなぁ・・・と思いつつ暮らしてます。

※3 体裁が良くない。丈夫なようで長持ちしない。処分に困る(ヨコスカでは埋め立てている)。これが生産されているせいで海が汚れ(軽いので世界中どこにでも運ばれ、いきものがたべられないものなので、分解されることなく地球上にずーーーーっと残る)、他のいきものに迷惑をかけている(食いもんとまちがえて食べてしまったり体にからみついてしまったり・・・)。捨てなければ良いと思うかもしれないけれど、生産されている限り絶対にこれはなくならないでしょうねぇ。せめて、いきものにたべてもらえるものになればいいのにね。

※4 わりばしだの紙コップだのペットボトル飲料だの。勿体ないし、ごみが増える! ペットボトル飲料はまずいせいもある・・・。

※5 いきものにかかわるお仕事をときどきしてますが、漢字でかくと由来がよくわかったりして面白いですよ。

ようこ


名前:お氣楽・ひろこ (URL) 2003/10/23 Thu 12:46
タイトル:一番乗りっ\(^o^)/
わーい。一番乗りだぁ\(^o^)/

えっと、私が「これだけはどーーーしても、他のじゃいや」と思うのは“綿棒”なんです。ジョンソン綿棒じゃなきゃいやなの。

世の中にはもっと安い綿棒が、星の数ほどありますけど、安いのだと、耳の中に入れた瞬間に「ふにぃ〜」となる、あの感触が許せないのです!! 

ジョンソン綿棒はさすがですのよ。ビシッと一本筋が入った硬さがありまして、すーっと耳の奥まで届くのです。さすがジョンソン!!

てなことで、私はこよなくジョンソン綿棒を愛しているのでござります。


名前:お気楽一家 2003/10/23 Thu 05:55
タイトル:あなたのこだわり教えて!
人間身の周りにあるモノにこだわっていることって、結構あると思います。
例えば、お米はあきたこまちが一番だとか、豆腐は木綿豆腐こそが真の豆腐だとか、肉まんは井村屋に限るとかいうこだわりって、ございますよね。
 
食べ物以外でも、消しゴムは必ずMONOを買ってしまうとか、鉛筆は三菱のに限るんだとか、MDを買うときはどうしてもTDKのにしてしまうとか、そういうあなたなりのこだわりがある品物をぜひ教えてください。
 
あなたの熱〜いこだわりっぷりを、お気楽スタッフ一同、ワクワクしながらお待ち申し上げております。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.