トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『「マイ箸」ってどう思う?』



名前:ono珍 2009/06/17 Wed 17:08
タイトル:エコ還元
「え〜、これが 私の  MY ”HERSHEY'S”(ハーシー) ネ」!?
と、さっと”板チョコ”を出す!!

・・ 職場、 「 沈 黙 」 & 「完全無視」 
どうやら、梅雨時の おやじギャグは、万死に値するらしい・・

このような、冷たい職場ですが・・
弊社の「社員食堂」だけは、暖かく太っ腹なのであります!!

と、言うのは、「マイ箸」持参の社員には な、なんと! 
その場で、「小鉢、一品サービス!」 付 なのでーす!!

ゆえに、全社員「マイ箸」です。
これぞ、ホントに 美味しい?「エコ還元」!と 思うのだが 如何でしょう?

いずれにしても、多数で取組めば、
イイ結果になるのか?ならないのか?が 判り易いと言うものです!


名前:でこっぱち 2009/06/12 Fri 11:02
タイトル:ひとそれぞれで・・・
あまり外食をしないのでマイ箸を使う機会がなく、ケースに入っているとは言え、バッグに入れっぱなしだとなんだか不衛生な気も。(^_^;)

割り箸は使い捨て。
でも、間伐材を使うならエコに貢献できるみたいだし。
マイ箸を洗剤で洗うのと、実際にはどちらが地球に優しいのだろう。

・・・と考えると、ひとそれぞれの考え方とか暮らし方に合わせて臨機応変に、ということでいいのかと。


名前:吉川英之 2009/06/12 Fri 09:22
タイトル:マイ箸
私も何本も買って、そのままという恥ずかしい経歴の持ち主ですが・・・(笑)


でも、私が思うに少々面倒でも、自分の家にある箸を使った方が、本当のエコのように感じます。
(私が言うと言い訳に聞こえる?)


箸を売りたいからなのかどうか分かりませんが、ユア箸と称して自分以外の人にも使ってもらうように他人の分も持ち歩きましょうと宣伝している人がいますが、これこそ資源の無駄のような気がします。

エコバックもそうですが、本当に資源を大切にしたいのなら、あんなにたくさんのエコバックも必要ないのではないでしょうかね?

少々お手軽じゃないかもしれないけど、わざわざ買わなくても今まで持っていた自分のものを使ったら?って思います。

みんなでエコという産業が儲かる仕組みに、はまっているような・・・


名前:お気楽浩子 2009/06/11 Thu 19:19
タイトル:お気楽的マイ箸談義♪
このところ、自分のお箸を持ち歩いている人、ずいぶん増えましたよね。私はすごく良いことだと思います。私もずいぶん前に、携帯に便利なお箸を買いまして、「ふふん♪」と自慢げに使っていたのですが、最近、「持って行くこと」自体を、すっかり忘れるようになってしまいました。残念。
 
でも、マイ箸を使わなくても、割り箸ではなく洗って使うフツーのお箸を使うお店も増えてきたように思います。みんな、頑張っているんだね。
 
でも、フツーのお箸の場合、エコ的には「使い捨てじゃないからよし」ってことになるんでしょうが、洗うためには水も洗剤も使うし、ちゃんと洗ってあるのかしらと、衛生面が氣になったりも致します。人間はいろんなことが氣になるから、面倒くさいねぇ。氣にするなら、自分のお箸を持って行くのが一番なんでしょうね。やっぱりマイ箸がいろんな面で「イイ」ということで、落ち着くのかしら。

てなことで、今週は「お箸」について、語りあって見たいと思います。
マイ箸賛成派、反対派、割り箸のいいところ、悪いところなど、お箸についてのあなたの知識を、どうぞにご披露してくださいませ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.