トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『マニュアル言葉、氣になりますか?』



名前:吉川英之 2009/06/19 Fri 10:17
タイトル:言葉
うちのような田舎でも、そのような言葉遣いになっている人は多いですね。

私は、本人達は非常に丁寧な言葉を発しているように思っているのだろうと勝手に判断して、そっとしています。

それに、東京に出張した時には私も変な標準語を使ったりして、人のことを言えた義理ではないので・・・(笑)

人のふり見て、我がふり直せですね。



名前:豆店長 (URL) 2009/06/18 Thu 16:30
タイトル:私も気をつけます。
言葉って難しいですよね。

私も先日、居酒屋で以下のような光景を目にしました。


「とりあえず生!」


とりあえずってどういう事?

生ってなに?


これを正確に言うと、

「生ビール下さい。」

もしくは

「生ビールを注文します。」

に、なるかと思います。


それから近くのガソリンスタンドのお兄さんも、
勢いが良すぎて言葉がよくわかりません。

例えば・・・

「っしゃ〜〜せ〜〜〜〜」
(いらっしゃいませ〜〜)と言っていると思う。


「満タンはゃ〜〜〜す」
(満タン入りま〜〜す)と言っていると思う。


「あした〜〜〜〜」
(ありがとうございました〜〜)と言っていると思う。


このように、勢いがあるのは良いのですが、
正しい言葉使いから見れば疑問は残ります。


私も日頃から正しい言葉使いをしようと思います。


名前:でこっぱち 2009/06/18 Thu 15:07
タイトル:気になります!
一番気になるのが、「〜でよろしかったでしょうか?」ですね。
何で過去形?
ホントにこんな言い回しが載っているマニュアルなんてあるんでしょうかねぇ?

・・・と言いつつ、自分も変な言い回しをしていないか、ドキドキです。(^_^;)


名前:お気楽浩子 2009/06/18 Thu 14:52
タイトル:マニュアル言葉の謎(@_@;)
いつの世も若者達の言葉の乱れを憂う人々はいるものですが、最近では若者ではなく、オトナとお見受けする方々も、ちょっと妙な言い回しを平氣で使っていますね。たとえば、レストランに行けば、「こちら、コーヒーになっております」とか、「よろしかったですか?」とよく言われます。さすがに今では慣れはしましたが、それでも違和感は相変わらず感じ続、「へんなの〜」って思います。
 
なんで、「コーヒーお持ちしました」とか」「コーヒーでございます」じゃないんだろう?
 
なんでわざわざ「よろしかった」と「過去形」なんだろう?
 
NHKの「ことばおじさん」に聞いたらスッキリするかしら?
 
でも、ことばおじさんが近くにいないので、それよりももっと強力なお氣楽読者さま達に伺います。いわゆるマニュアル言葉と言われるものって、氣になりますか? それとも時代だからと容認する? 直すために良い方法を知っているならば、それもご披露して欲しいと思います。
 


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.