トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたの“いちおし”のお鍋はなんですか?!』



名前:ouma 2003/11/03 Mon 04:19
タイトル:季節を問わず
こんにちは。

私の“いちおし”は、キムチ鍋です。

材料は、キムチ、豚薄切り肉、じゃがいも、たまねぎ、ねぎ類、
    きのこ類、豆腐、こんにゃく等です。

キムチ鍋をおいしく作るコツは、
1. じゃがいもは、必ず(なるべく)入れる。
2. 豚薄切り肉に下味をつけておく。
3. 最初に、豚薄切り肉・じゃがいも・たまねぎをごま油で炒める。

キムチ鍋は、
1. 夏でもイケる。(^^)
2. 最初に全部煮てしまう(そうとは限らない?)ので、
  テーブルが広く使える。(^^)v
3. 辛いのが食べられない人は、何も食べられない。(>_<)

P.S. なんとなく気になります・・・
> お馬さんの鍋です。


名前:あおちゃん 2003/11/01 Sat 13:47
タイトル:我が家名物
浩子先生、こんにちは。
久しぶりの投稿です。

さて、我が家では、お鍋をするとき、白菜の代わりにキャベツを入れます。
すき焼きにもキャベツ、しゃぶしゃぶにもキャベツ。何にでもキャベツを入れます。
別に白菜が嫌いってわけではないですが、物心ついたころから、すき焼きやしゃぶしゃぶにはキャベツが入っていたので、それが当たり前と思っていました。

社会人になり、会社の忘年会等ですき焼きを食べに連れて行ってもらった時、お野菜にキャベツが入っていないのにビックリ。
「あのぉ、すき焼きにはキャベツでは?。」
と、上司に話をしたら、
「あおちゃん、すき焼きにキャベツは入れないぞ。」
と、思い切り笑われてしまいました。

でも、私の家では、すき焼きにはキャベツを入れます。
白菜の甘みもそれなりにおいしいですが、キャベツの甘みも、これまたおいしいです。
だまされた!と思って、一度、すき焼きにキャベツを入れてみてくださいませ。


名前:お気楽一家やすくん 2003/11/01 Sat 10:32
タイトル:これしかないっ!
ナベといえば、そう、浩子先生も食した「桜鍋」。
お馬さんの鍋です。

某出版社の社長さんに連れて頂いたのですが、普段マシンガントークの浩子先生が、無口で鍋をつつき、お肉を口の中に運ぶのに一生懸命になられていました。
(あっ、黄色い液体も一緒に運ばれていました)

まじ、うまい!今年も行きてぇ〜。
浩子先生、連れて行ってぇ〜。


名前:funana 2003/10/30 Thu 19:15
タイトル:やっぱ、これ!
大好きな鍋は、「常夜鍋」です。

どんな鍋かっていうと、土鍋にたっぷりのお湯を沸かして、カップ一杯の日本酒を入れます。
あと用意するのは、長目にざくざく切ったほうれん草と、豚肉の薄切りとポン酢だけ。

つまり、ほうれん草と豚肉だけのしゃぶしゃぶなのです。(だから、豚肉は「とんしゃぶ」用の薄いスライスがいい。)

これだと山ほどのほうれん草が、あっという間になくなりますね。
ただし、たらふく食べた後、シュウ酸のおかげで歯の裏が「シブシブ」します。

なんで「常夜鍋」と言うかっていうと、「毎晩食べても飽きない」からなんだそうです。


さて、鍋って言えば、「クレヨンしんちゃん」で、こういうのがありました。

しんのすけ:「かあちゃん、今日の晩ご飯は何?」
みさえ:「お鍋よ。」
しんのすけ:〜鍋そのものをバキバキ食べるところを想像して怖くなる。〜


名前:お気楽よーこ 2003/10/30 Thu 06:08
タイトル:今でもまぶたに浮かぶ。。。
今週は一番のりだい。だって今だに悔やまれるんだもの。
週末に行った仙台で、帰りの新幹線の時間まで、仙台名物を食べようってことになり、私たちは牡蠣を食べに行ったのね。(ちなみに浩子先生は牛タンチームに参加)

お仲間のまっちゃんに連れてってもらったんだけど(ありがとう!!)、それがまたいい感じのお店で、思い切ってコースを頼んじゃったのよ。生ガキ、カキフライetc…と続いて、締めは土手鍋。

お野菜やお豆腐がぐつぐつと煮え立ったら、お店のおねえさんが、お皿一杯の牡蠣を、ざーーーーーっとその上に載せてくれるの。小ぶりでつやつやしてて、それはもう見事な牡蠣!見ただけで大興奮さ。

でもね、新幹線の時間があったんで、最後の雑炊は、半分くらいしか食べられなかったの。。。それが今でも残念で残念で(笑)。また仙台行きたいなぁ〜。


名前:お気楽一家 2003/10/30 Thu 05:57
タイトル:そろそろ・・・
そろそろ「鍋」が恋しい季節になって参りましたねぇ。鍋といっても、いろいろありますでしょ。寄せ鍋、湯豆腐、水炊き、カキの土手鍋、石狩鍋におでんもいいですねぇ。あとしゃぶしゃぶやすき焼きも・・・(うっとり)。
 
ぐぅ〜。おなかすいてきちゃったよ。
 
てなことで、今週は「お鍋」について、熱く語り合おうではありませんか!
お国自慢のお鍋自慢、我が家の面白鍋伝説、鍋奉行の「これだけは言いたい」などなど、鍋関係のことならば、なんでも構いませんことよ。
お気楽にお気軽に、そして楽しく語っちゃってくださいましっ!!


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.