トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『お盆に「ぼたもち」、食べますか?』



名前:funana 2009/08/15 Sat 11:54
タイトル:好きですねぇ。
習慣というわけではありませんが、この時期にスーパーなどに並んでいれば買うことが多いですね。

ぼたもちの横に、甘さを中和する漬け物がちょっとあるといいですね。
あ、冷たい麦茶は必須です。

今日のBGM:
地上に降りるまでの夜 / 今井美樹


名前:でこっぱち 2009/08/14 Fri 14:15
タイトル:縁がなく・・・
仏教徒ではないので、お盆にぼたもちという習慣はありませんが、和菓子は大好きです。
あんこなら、こしあんの方が好み♪
きなこもごまもいいですね。


名前:吉川英之 2009/08/14 Fri 09:58
タイトル:おはぎ
でも、ぼたもちでも出されたら必ず食べます。


田舎の風習なのか?

それともこちらの地方のだけなのか?


季節に関係なく、お供え用のぼた餅をいただきます。

そしてすぐにいただきます(笑)


名前:豆店長 (URL) 2009/08/14 Fri 02:59
タイトル:ぼたもちのことわざと結論
豆店長がまだ保育園に通っていた頃だったと思います。

友達が「棚からぼたもちが落ちてくるらしい」と
教えてくれました。

豆店長はぼたもちが大好きだったので、
ぼたもちが手に入るのならと、
1時間ほど神棚を見上げて待ちましたが、
ぼたもちは落ちて来ませんでした。

次の日、友達にそのことを話すと、
「もっと長い時間じゃないと無理かも?」と言われました。

そこでこんどは3時間ほど神棚を見上げてみましたが、
やっぱりぼたもちは落ちて来ませんでした。

そして次の日、友達とじっくり話し合った結果、
棚からぼたもちが落ちてくるのを待つよりも、
お母さんやおばあちゃんに作ってもらった方が
断然早いという結論に達したのです。

ロマンチックな豆店長の、
メルヘンチックな思い出で話でした。



名前:お気楽浩子 2009/08/13 Thu 18:20
タイトル:お気楽的「ぼたもち」談義♪
お盆と言えば「ぼたもち」!! 最近手作りしてくれるお母さんも少なくなったと聞きますが、私が母ならぜひ作りたい。今は作ってもらう一方だけどね(すまんこって)。
 
甘いモノはあんまり…な私ですが、ぼたもちは大丈夫。餅米というか餅が好きなので、ぼたもちも好きなのです。
 
定番の「あんこ」はもちろん、私のお気に入りは「きなこ」です。甘さ控えめ、ほんのり甘い程度がいいですな。ちょっとピリッとする大根おろしもいいし、甘めのごまも大好き。変わり種では、「かぼちゃ」ってのも、この前初めて食べましたが、すんごく美味しくてビックリ。工夫すれば、いろんなぼたもちが作れそうですね。

てなことで、今週はお盆なので「ぼたもち」をテーマに語り合いたいと思います。お母さんやおばあちゃんの思い出の味、オリジナルぼたもち、ぼたもちが旨い店など、どんなことでもOKです。お氣楽〜に語り合おうではありませんか。
 
ちなみに、春食べるのは「おはぎ」、秋(っていうか今ね)食べるのは「ぼたもち」と呼び分けていることをご存じでしたか? 萩に牡丹…。美しいですねぇ。日本人ってすごいなぁ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.