トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『「シルバーウィーク」って知ってました?』

名前:funana 2009/09/14 Mon 01:03
タイトル:ゴールデンだって…
ゴールデンウィークって、もともと映画業界が宣伝のために作った言葉だそうです。
(なので、NHKのアナウンサーは「大型連休」と言います。)

元祖がそれでは、9月をシルバーって言うのも何だかなぁ。って感じです。

ま、休めればいいんですが、休み明けにたまった仕事をこなすのもキツかったりして…。(^^;

今日のBGM:
Night Walker / 松任谷由実

名前:吉川英之 2009/09/11 Fri 15:49
タイトル:思わず
敬老の日にちなんだものかと思ってしまいました。

でも、うちは運動会やら敬老会やらで休みはないんですけど・・・ね。

名前:でこっぱち 2009/09/11 Fri 11:13
タイトル:もちろんです!
カレンダーが確定した時点でチェックしました。
4連休(土曜休みの会社なら5連休♪)なんて、なかなかないですからね。

近場でも海外に行こうと思ったら、3泊4日は欲しいところでしょ。
でも、年次休暇は取りづらいし。
大手を振って休める連休はありがたいです。

敬老の日も秋分の日も動く祝日なので、来年は飛び石連休になっちゃいますね。
残念!

名前:ono珍 2009/09/11 Fri 10:47
タイトル:知ってはいるが・・
「シルバーウィーク」知ってはいるが・・どーも馴染めないネーミング。
なーんか、浮かれ気分の連休なはずなのに、喪に復さねばならんような?「地味」なイメージ。

ホント、「遠山の金さん」が「銀さん」?になり、背中の桜吹雪も「ススキ」?に成り下がった感じです。
「銀閣寺」も地味だし、「シルバー仮面」はもっと地味だった。(知らないか・・)

こりゃ、経済効果も上がらん気がするので
勝手に「レインボーウィーク」って命名しました!(何の権限でだよ!!)

名前:kiarinon 2009/09/11 Fri 09:26
タイトル:シルバーウィーク
「シルバーウィーク」は初耳でした。つまり「知らない」ってことです。これを見て最初は敬老の日が入っていての大型連休なので「シルバーウィーク」という名称なのかなと思いました。しかし5月の「ゴールデン(金)ウィーク」に対抗して「シルバー(銀)ウィーク」と、金と銀のイメージも意識して名づけてあるのかもと思いました。

名前:お気楽浩子 2009/09/10 Thu 23:06
タイトル:シルバーウィーク談義♪
5月の連休のことを「ゴールデンウィーク」と呼ぶ…。これは今や誰もが知っていることだと思いますが、秋の連休を「シルバーウィーク」と呼ぶことは、意外と知られていないですよね。つか、ほとんど浸透していない。

でも、政府(?なのか?)はそう呼ばせたいらしく、「シルバーウィークって呼んでね♪」って宣伝してるみたいです。今、Googleで検索してみたら、3,870,000件のヒット(日本語サイトのみ)。一方、ゴールデンウィークは4,240,000件でしたから、がんばれシルバーウィーク、まだまだだね♪って感じですね。

まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、私はどうもこの呼び方に馴染めないし、使おうという氣持ちも起こらないんですよねぇ。だって、シルバーってどうしても「シニア」的なイメージがしちゃうんですもの…。もっと他のネーミングはなかったのでしょうかねぇ…。

てなことで、この呼び方をご存じの方が、お氣楽フィールドに今どのくらいいるのか、調べてみたくなりました。皆さま、ご協力をお願いいたします。

知ってる、知らない、使ってる、使ってないをお答えいただき、ついでに、連休の予定がある方は、「こんなことするのさ〜、おおほほほ〜」と、自慢してくださりませ。

ちなみに、高橋家は、お彼岸に付き墓参りくらいしか、予定はござりませぬが。

てなことで、お暇とご興味のある方は、今すぐコチラをクリックして、あなたの意見を聞かせてね♪

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.