トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『「ああ、帰ってきたなぁ〜」と思う瞬間は?』



名前:ono珍 2009/11/02 Mon 09:44
タイトル:「帰ってこいよ〜」/松村和子
自分の布団で目覚めた部屋の風景。

「生きて帰ってきました!」と、寝ながら天井に敬礼をする・・

どんだけ、サバイバルなだよ!!


名前:kiarinon 2009/11/02 Mon 08:58
タイトル:方言
数年前の東京出張で新幹線・JR・路線バスを乗り継ぎ長崎の片田舎の自宅まで帰ったのですが、その車中での乗客の会話が何気なく耳に入ってきました。

その会話を聞いていると九州に近づくにつれ九州地区の方言での会話をよく耳にするようになり、自宅までの路線バスの中でおばちゃんたちが長崎弁でがっつりしゃべっているのを聞いたとき「長崎に帰って来たんだなぁ」としみじみ感じたことがありました。


名前:funana 2009/10/31 Sat 23:42
タイトル:郵便受け
集合住宅に住んでいるので、1階に郵便受けがあるのですが、帰ってきてそこを開ける時に帰ってきたなぁ、と思います。
特に旅行などから帰ってくると、郵便物や投げ込みチラシが溢れんばかりに入っていますから、それをごっそり取り出す時に、「あー」って実感します。

今日のBGM:
Alive And Kickin' / MR.BIG


名前:でこっぱち 2009/10/30 Fri 13:37
タイトル:新幹線なら・・・
新幹線で東京に戻ってくる時だと、有楽町交差点の手前、ビルの隙間から我が母校・泰明小学校が見えると「帰ってきたなぁ〜」と実感します。

海外旅行だと、成田に飛行機が着いて、機体から一歩踏み出した瞬間。
空気が「日本」なんですよね。
ちょっと湿気が多くて、ほのか〜に醤油と魚の香りがして。
「あぁ、無事帰ってきたなぁ(≒お寿司が食べたい!)」って思います。


名前:吉川英之 2009/10/30 Fri 12:18
タイトル:潮風
私が住んでる天草は見える景色がほとんど山か海!

JRもないので車で移動します。

山道を通り、最後のトンネルを抜けると一面に港が見えます。

その時にほんのり潮の香りがするのですが、その時に帰ってきたなぁっておもいます。


名前:お気楽浩子 2009/10/29 Thu 17:29
タイトル:ただいま〜\(^o^)/
旅から帰ってきたばかりのお氣楽浩子らしいお題です。広島からは新幹線で帰ってきたのですが、品川を過ぎるアタリからどんどん増えていく高層ビル群…。私はその高い高い建物を見て、「ああ、帰ってきたなぁ〜」と実感したのでござります。下町住まいとはいえ、やっぱ東京ッ子なのね。ビルを見て帰ってきたと思うとは。自分でもちょっとビックリ。
 
でも、見慣れた景色を見ると、旅から帰ってきたことを実感するって、ありますよね。お氣楽読者の皆さまが、「帰ってきた」と感じる風景って、どんなものなのか、ぜひ教えていただきたいと思います。
 
あんなところやこんなところ。おうちの玄関を開けた瞬間などなど。あなたの帰省本能を刺激する景色を教えてください。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.