トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『来年の手帳、買いましたか?』

名前:吉川英之 2009/12/22 Tue 16:56
タイトル:もったいないけど
毎年買っています。
でも・・・

あの・・

書いてあるのは・・・

2月まで・・・

後の10ヶ月を数年分まとめたら遣えそうなんですが・・・

来年分はまだ買ってません〜〜〜(笑)

名前:でこっぱち 2009/12/18 Fri 14:01
タイトル:携帯&PCで・・・
スケジュールは携帯とPCで管理しています。
なので、手帳は買いません。

2年ほど前まではシステム手帳を使っていましたが、バッグごと盗まれたのを機に、いまの形に変えました。

PCの場合は他の人とスケジュールの共有ができるので重宝しています。

名前:funana 2009/12/17 Thu 23:18
タイトル:一年単位でなく
いわゆる年ごとの手帳というのは買いません。

10年ほどPDAのクリエで予定と日記を管理していたのですが、今年になって、不注意からバックアップデータを含めて数年分を飛ばしてしまい、それを機にスタイルを変えました。

予定はiPod touchに入力し、日記的な記録は罫線のみの手帳(モレスキン)に書き込んでいます。

日によって1行だったり数ページだったりと書く量が違うので、1日ごとに仕切られている手帳だと使いづらいのです。

でも、iPod touchの入力やカレンダーソフトのインターフェイスになかなか慣れず、予定も手書きにしようかどうしようか迷っています。

今日のBGM:
First Love / 宇多田ヒカル

名前:お気楽浩子 2009/12/17 Thu 20:21
タイトル:お気楽的「手帳」談義(^_^)v
そろそろ来年の準備に忙しい時期ですよね。カレンダーを用意したり、新しい手帳を選んだり…。たーーーくさんある中から、自分にあったものを選ぶのは大変ですが、それが楽しかったりも致します。

私の手帳は、至ってシンプル。クオバディスの1ページ見開き1ヶ月ものを、長年愛用しているおります。書いてあるのは予定のみ!という潔さ。われながら男前の手帳だと思います。

重たいシステム手帳を使っていた時期もありましたが、次第に持ち運びが億劫になり(だって重いんだもん)、ついには持ち運ばなくなり…(だって重たいんだもん)といった、悲しい末路を何度となく経験しております。それゆえ、「手帳は軽いのが一番!」という持論を得るに至り、それ以来、シンプルな予定表のみ持ち歩くいているわけです。

スケジュールしか書いてはありませんが、それを見るとどんな一日だったか大抵は反芻できるので、なに不自由はないのですが、昨日、「モチベーションシート」の岡崎太郎氏から、モチベーションシート効果を熱く語られ、「記録する人生もいいかも」と思っているのでござります。

彼曰く。「モチベーションシートに書いた「買いたいもの」のほとんどを今年中に手に入れた」とのこと。さらに、記録することで自らのステージを上げる方法に氣がつき、今や上昇気流にのっかって、ぐんぐん行ってる真っ最中だと言うのです。

前からすごかったけど、もっとすごくなっちゃうんだ…。そんな話しを当のご本人から聞いちゃうと、「そんなすごいなら、つかってみようかしら?」という氣になるのもまた、人情というものではござりませぬか。

てなことで、クオバディスは買っちゃったけど、モチベーションシートの「マイクロ」ってやつを、試しに使ってみようと思っています。ちっちゃいから持ち運べるしね。果たして浩子は記録人生を続けることができるのか、乞うご期待でござりますな。

てなことで、ガッツり語ってしまいまいましたが、皆様の「来年の手帳自慢」をしてくださいませ。その手帳のどこが気に入っているのか、どういうふうに手帳を活用しているかなど、手帳にまつわるあんなこと、こんなことをお聞かせくださ〜い!!

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.