トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『あなたの冬の必需品、そっと教えてください』



名前:funana 2003/11/13 Thu 23:52
タイトル:ありきたり…
冬の必需品って、考えてみたんだけど、これっていうのが思い浮かびません。

強いて言えば、自転車で通勤しているので、もう少し寒くなったら、もう何年も愛用している手袋を朝夕につけるようになるんですが。

うーん、これぐらいかなぁ。
ありきたりすぎで、すみません。


名前:ポッキーの妻 2003/11/13 Thu 10:42
タイトル:主人の足 or 湯たんぽ
日ごろから寝付きの悪い私...特に冬は足が冷たくて、なかなか眠れない(><)
ぐっすり眠っている主人の温かい足に、私の冷たい足をくっつける...サイコー!
(ある日、遠慮してると自分の方からくっつけてくれた優しい主人です)

私のあんかとして活躍している主人(笑)が、出張のときに登場するのが湯たんぽです。
<電子レンジで2〜3分温めるだけで、6時間持続する>湯たんぽを使ってます。
去年スーパーで見つけたとき、「手間要らずで便利」と即購入し、ウキウキで子どもに見せたら、
「調理に使う電子レンジに、足をくっつけた物を入れるの?」と言われ、
「ん〜・・・、カバーに入れるからいいのよ」と、言ったものの、鋭い突っ込みにタジタジ。
「そういえばそうね」と思ったのですが、買っちゃったし暖かそうだし...
ペーパータオルに包んで温めてま〜す。


名前:ゆうゆうひばり 2003/11/13 Thu 08:42
タイトル:湯たんぽ、火鉢でーす!
すでに、湯たんぽは活躍中。夜は、お布団の中で足元をぽかぽかと温めてくれます。起床とともに、湯たんぽはPCデスクの足元に毛布にくるんで移動。足を乗せて毛布を膝まであげると極楽の暖かさ!

もう少し寒くなると火鉢が登場、炭と練炭を使います。(主に練炭)・・常にお湯がシュンシュンとわいていますとホッとします。と書いたらどんな山の中の暮らしかと思われましょうが、実は地方都市の市街地の木造二階建てに住んでいます。道路の向かいは銀行や市役所のビル街です。
湯たんぽはなんともレトロでスローライフの極地かもしれないー
湯たんぽはいろいろHPもあるようですが、読み物としても四畳半の住人(http://homepage2.nifty.com/NG/yutannpo/index.htm)の湯たんぽ論はなかなかです。
薬局などで、赤ちゃん用の小さな500円くらいの手ごろなのもあるし、何よりペットボトルでお試しあれ!ころあいのお湯を入れてタオルで巻いて、足を乗っけて心地よさを体感して見てください。
ハーブオイルがあれば、足の裏に塗るとお気楽アロマテラピーとリフレクソロジーがすぐ出来ます!


名前:お気楽よーこ 2003/11/13 Thu 06:57
タイトル:頭寒足熱
私も浩子先生のストーブじゃありませんが、机の足元で『電気あんか』を愛用しています。秋葉原で780円とかでゲットした、ピンクのかわいいあんかです。
今年もおとといから登場しました。あったかいわん♪

そうそう浩子先生、唇がかさつくのは、栄養学では「ビタミンC不足」と言われていますのよ。


名前:お気楽ひろこ 2003/11/13 Thu 06:52
タイトル:かさかさしたくないものっ
私の場合、足元のストーブとリップクリームは欠かせません。お出かけするときにストーブは持っていけないので、さすがにあきらめますが、リップクリームを忘れると、さぁ大変。唇がかぴかぴになってしまって、大変なのです。なので、忘れるたびに薬局に行って買ってしまうので(だって、我慢できないんだもん)、毎年冬になると、リップクリームが家にゴロゴロするようになります。唇かさかさするの、どーしたら直るんでしょうねぇ?
 

その前に、その「忘れ王」っぷりをどうにかしたいもんです。


名前:お気楽一家 2003/11/13 Thu 06:50
タイトル:冬なればこそ・・・
立冬も過ぎ朝晩はかなり寒くなってきましたね。そこで、今週のお題は『冬の必需品』。冬に欠かせないあなたのお気に入りアイテムなどござりましたら、そっと教えてくださいまし。ここだけの話・・・。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.