トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『春を感じる食べ物って?』



名前:funana 2010/02/27 Sat 18:59
タイトル:タケノコぐらい
あまり旬とかを感じなくなっているのでしょうか?
思いつくのは、タケノコぐらいです。

そういえば、昨日食べた仕出し弁当に菜の花のおひたしが入っていた気がします。

あ、いちごが春でしたね。
クリスマス=冬のイメージがありますけど。

アスパラガスってツクシっぽいけど、あれも春のものなのかなぁ?(結構好き。)


今日のBGM:Sky in the pond / Akeboshi


名前:雪海 2010/02/26 Fri 11:43
タイトル:山菜
 山形育ちなので山菜です。
ふきのとうやあさつきです。
5月になると「こしあぶら」これが大好きです。
笹竹は何時の時期だったか、これも味噌汁がおいしいです。


名前:吉川英之 2010/02/25 Thu 16:27
タイトル:春が来た
私もたけのこですね〜〜


後は思い浮かばない・・・・・


貧困な思考回路です(笑)


名前:豆店長 (URL) 2010/02/25 Thu 15:42
タイトル:イノシシと竹の子
お久しぶりです。

春といえば竹の子でしょうか。

季節になると知り合いの農家の方から、
たくさんの竹の子をいただきます。

竹の子とお肉、こんにゃく、アゲなどを
醤油とみりんで煮込むと最高です。

ただ、ここ最近は竹の子山にイノシシがやってきて、
まだ土の中にあるやわらかい竹の子をガンガン食べるそうで困っておられます。

だって人間が掘る前に食べてしまうんですから。

イノシシも山に食べ物が無くなってしまったんでしょうか?



名前:お気楽浩子 2010/02/25 Thu 15:32
タイトル:食べ物から春を感じよう(^O^)/
これを食べると「ああ、春が来たなぁー」と思う食べ 物ってなんですか?食べ物で季節を感じるってのも色気のない話ですが、なんやなんや言って、一番わかりやすいですからね。くすっ。

ちなみに私は、山菜の天ぷらですな。ほんのり苦いたらの芽とか蕗の薹…うっとり考えただけで、テンションあがります。ああ、食べたい…。

てなことで、皆さまの春は、何を食べたらやって来ますか?


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.