トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『ナイスな暑さ対策、教えてください』

名前:吉川英之 2010/07/23 Fri 10:56
タイトル:パット?
うちの嫁さんがひんやりパット?なるものを
買ってきました。

冷蔵庫に入れていなくても常時ひんやりしています。

どんな作りなのか?

どんな成分なのか?

さっぱりわかりません・・・

でもひんやり涼しいです。

名前:funana 2010/07/22 Thu 23:35
タイトル:枕カバーカバー
先日オクサンが、枕にかけるカバーを買ってきました。
文章だとうまく説明できないのですが、枕サイズの厚手のタオルの両端にゴムがついていて、枕のカバー的に使うものです。
もちろん、枕(私のは小さな樹脂のパイプがネットに入っているヤツ)には、元からのカバーが掛けてあるので、私は勝手に「枕カバーカバー」と呼んでいます。

で、これ、別に暑さ対策っていうことではなく、単に汚れ防止とか加齢臭対策(;^^)ということで買ってきたようですが、使ってみた結果として暑さ対策となっている気がします。
別にカバー自体に涼しい機能があるわけではないのですが、ざっくりしたタオル地のせいなのか、アタマ周辺の暑苦しさが幾分和らぐようなのです。

この夏は、この「枕カバーカバー」のお世話にずっとなっていると思います。
8月の旅行にも持参しようかな?

今日のBGM:
グッバイ・マイ・フレンド / Cécile Corbel
(借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック)

名前:お気楽浩子 2010/07/22 Thu 15:07
タイトル:お気楽的暑さ対策
クラクラするような熱気むんむんの毎日。夜も寝苦しいですよねー。そんな暑い夏を、すこしでも快適に過ごしたいと思うのが、人の常。
「こうすると、ちょっとは楽よ♪」といった、裏技、小技がありましたらぜひ教えてくださいませ。

最近私が気に入っているのが、「保冷剤」を使った瞬間冷却です。スイーツなどを買うとつけてくれる保冷剤を、冷凍庫に入れて凍らせておいて、「んんーーーーー、あついっ!!!」となったら、おもむろに取り出し、顔や首のうしろ、脇の下、膝の後ろなどに押し当てるんです。

たったそれだけなのに、あら不思議。どんどんカラダが冷えて、ラクチンになるのです。

冷やすシートなど、市販されているものもありますが、保冷剤ならタダでもらえるし、とけても水が出ないし、最初はカチカチですが、だんだんとぷにぷにしてきて、肌に当てても気持ちいいんですよねー。

寝苦しい夜や、猛暑の外出から帰ってきたときなどは、特にオススメ。とっても重宝しております♪

皆さんが普段やっている、暑さを和らげるテクニック、みんなで共有して今年の夏はぐぐっとラクチンしちゃいましょう!おーっ!

ってことで、書き込み、お待ちしてまーす♪

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.