トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話


『2003年私が読んで面白かった本!!』



名前:alectic_ciliaris 2003/12/09 Tue 16:02
タイトル:おもろ本。
よかった本

 小生、通勤時間が死にそうに長い(2時間半!!)ので、よく本を図書館で借り電車の中バスの中で読みます。

 有名な割には読んだことが無かったものがけっこうありまして、これをすこしずつ消化しています。古典ものは面白く、なかなかに新鮮でした。当時の人のものの考え方なんかもわかりますし。
ブラム・ストーカー
●『吸血鬼ドラキュラ』
 いつも夏には怪談を読むことにしておりまして、去年は『四谷怪談』、今年の夏は、吸血鬼文学にはまってみることにしました。なかなか面白かったです。
アガサ・クリスティー
●『そして誰もいなくなった』
●『オリエント急行殺人事件』
いずれも、こんな結末もありっすか!と仰天させてくれました。

エッセイも。
チチ松村
●『それゆけ茶人』
●『私はクラゲになりたい』
 この本に述べられていることにはたいへん共感できてうれしかった。電車の中で『それゆけ茶人』を読んでクスクス笑っていたのを見かけた方、あれは小生です。

ジャンル不明・・・おとな向けの絵本ってところか?
川浦 良枝
『しばわんこの和のこころ』
日本人の文化っていいもんです。

番外?
昭文社
●『でか字ニュータイプ 東京23区』
仔細に眺めるととても楽しく発見があります。東大ってこーんなに上野に近かったんだ、とか、東京って以外に緑と寺が多かったんだ、とか。まだまだ東京もしらないところがあるようです。もともと地図をみるのは好きですので。


名前:お気楽ひで 2003/12/08 Mon 03:07
タイトル:とりあえず
今年もたくさんの本を読みましたが、最近読んだ本で印象に残っているのをご紹介。

●篠原沙里『スマップウォッチング』

今年一番愛を感じた本。
大学教授なのに、スマップの追っかけである篠原さんは素晴らしいと思います。

●『萌える英単語 もえたん』

今年一番大笑いした本。
どこからもツッコめないくらいの突き抜けっぷりが素晴らしい。

●荒川弘『鋼の錬金術師』

今年一番面白かったコミック。
古き良き冒険マンガのテイストを残しながらも、後味が悪いイヤーな話なところが素晴らしい。
アニメも大変面白いです。
少なくとも、前番組『ガンダムSEED』の30倍は面白いと思います。


名前:funana 2003/12/06 Sat 16:10
タイトル:マックファンビギナーズ(^^;)
すみません、雑誌なんです。
「目からウロコ」という観点からだと、今年はこれになります。

昨年末にMacを買い換えまして、一挙にOSのランクが何段階も飛んだモノですから、この雑誌にはお世話になりました。(もちろん、浩子先生の「やさしくわかるNew iMac」にも大変感謝しています。)

それにしても、マックを使い出してそろそろ7年だか8年になろうかというのに、未だに「ビギナーズ」というのも、何だかなぁ(←阿藤某風)。

と思っていたら、創刊100号をもって親誌の「マックファン」に吸収されちゃうそうで、ちょっと残念。


名前:お気楽一家 2003/12/04 Thu 05:41
タイトル:ありがとう、2003年さん Part 1
別に2003年に出版された本でなくてもかまいません。もちろん活字の本だけでなく、コミックでも写真集でも、ジャンルはなんでもOKでございます。あなたが今年読んだ本の中で、腹を抱えて笑った本、目からうろこが5、60枚くらい落ちた本、感動の涙ぼろぼろとこぼれ落ちた本、たまらなく癒されてしまった本などを、1冊でも10冊でも、どしどし書き込んでくださりませ。


只今のお題 過去のお題

 
Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.