トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『「台風」で思い出すことは?』

名前:funana 2010/08/13 Fri 22:34
タイトル:クルマの雨漏り
以前、ワゴン車(背の高いやつじゃなくて、いわゆるライトバンみたいに背の低いやつ)に乗っていたのですが、引っ越しする時にお金がなかったもので、そのクルマで何往復もして荷物を運んだんです。
で、むりやりタンスを積み込んだりしたせいで、クルマ全体がゆがんでしまったようで、それ以降横風を伴う大雨が降ると、ドアのすき間などあちこちから雨漏りするようになってしまいました。

子供が小さい頃で、後ろの座席にチャイルドシートを装着していたのですが、台風のシーズンは、そこに乗せるたびにカッパを着せていたのを思い出します。

今日のBGM:
世紀を越えて(MAKARE KAMA) / Adiemus
http://itunes.apple.com/jp/album/id250884555?i=250884567

名前:吉川英之 2010/08/13 Fri 11:24
タイトル:台風
私が住んでいる天草は
結構台風の通り道に
なっています。

最大瞬間風速60M
なんてときもありますが、
うちは全くの被害なし。

雨戸を閉めなかったときもあります。

近所の人から「いくら被害がないからって・・・」
とあきれられました。

台風が来ると私も妙にわくわくします。

あねさんの気持ち分かります。

名前:でこっぱち 2010/08/12 Thu 17:10
タイトル:軽井沢
子どもの頃は、毎夏軽井沢に追いやられていました。
避暑地だけあって、普段でも朝夕は何か羽織っていないと寒いくらいなのに、台風が直撃!なんてことになると寒さは尋常じゃないんです。
セーターを着込んで、ストーブを焚いて。まるで東京の冬です。
家の作り自体が夏仕様なんで、暴風で家が飛ばされないかと子ども心にビクビクしていました。

名前:お気楽浩子 2010/08/12 Thu 16:49
タイトル:お気楽的「台風」談義
早くも台風4号がやってきているようで、東京の空も怪しげな感じになっております。ごうごう風、吹いているし。

台風とか雷とか、近づいてくるとワケもなくワクワクしちゃう私なのですが(特に雷ね)、おかげさまで最近は大した被害もなく、平穏無事に過ごしております。はい。

でも、台風で凄かったといえば、確か中2のとき。ものすごい暴風雨になり、学校の判断で、お昼で帰りなさいということになったのです。

制服はびちょびちょになちゃうので、みんな体操着&ジャージを着用。
傘なんか役に立たないくらいの土砂降りなので、みんなずぶ濡れ、濡れ鼠ですよ。

今考えると、学校の判断は果たして正しかったのか?と思っちゃうくらいすごい降りだったことを覚えています。

人間、あんまり激しく雨に濡れると、返って楽しくなっちゃうようで、わぁわぁきゃぁきゃぁ言いながら、テンション高く、楽しい帰り道を満喫したのでした。

まるでドラマのワンシーンみたいだったわよ。あの濡れ具合…。

友だち4人で帰ったのですが、私が一番家が遠くて、最後は一人で歩く部分があったのですよ。仲間がいればなんのそのですが、さすがに一人になったときは、ちょっと心細かったなぁ。つうか、かっこわるいと。

近所の人に見られて「大丈夫?」とか言われたり(笑)

最近、お天気の神様のせいか、そんなに濡れたりもしないのですが、あの豪快な降られっぷりは、たぶん人生の中でも一番でしょう。まだ抜けてない気がします。

てなことで、お気楽読者の皆さまの「台風にまつわる記憶」を聞かせていただきたいと思います。

楽しいことから、トホホのことまで、なんでも結構です。お気楽〜に語ってくださいませね♪

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.