トップページへ高橋浩子の裏オキラク
メールはこちら
ルール説明&お気楽語掲示板お気楽・裏話

『「おでん」の中では何が好き?』

名前:funana 2010/10/15 Fri 23:11
タイトル:追伸
あっ、去年は「ちくわぶとタコ」って書いてました。
「タコ→こんにゃく」はいつの間にかヘルシー志向ってこと?

名前:funana 2010/10/15 Fri 23:06
タイトル:じゃがいも以外に…
2004年11月のお題『好きな「おでんの具」はなんでしょか?』の時には、「じゃがいも」と書いたのですが、三つとなると、それ以外に「ちくわぶ」と「こんにゃく」となります。
肝心の練り物はどこ?ってかんじですね。f^^;

吉川さんの「餃子が入ったかまぼこ?」っていうのは、初耳です。
食べてみたいです。

今日のBGM:
俺達はアメリカ人の楽団 / 王様

名前:吉川英之 2010/10/14 Thu 17:13
タイトル:おでんは
大根、厚揚げ、卵がBEST3です。

あと邪道ですが、餃子が入ったかまぼこ?も好きです。

名前:でこっぱち 2010/10/14 Thu 17:12
タイトル:おでんでなくても?
「大根」「こんにゃく」「卵」です。
なんだか「おでんでなくてもいいのでは?」と思われるようなチョイスですが。(^_^;)

でも、普通の煮物とおでんの出汁は違いますよねぇ。
ゴボウ巻きとか、つみれや小判揚げなどのエキスがじんわり滲みた大根やこんにゃく・・・。
あ〜ぁ、想像しただけで、おなかが鳴りそうです。

名前:お気楽浩子 2010/10/14 Thu 16:37
タイトル:お気楽的「おでん」談義(^_^)v
「おでん」が美味しい季節になって参りました。連休中によーこちゃんがおでんを作ってくれたのですが、関西の人にとってのおでんは、関東で言う「でんがく」なんですってね。お味噌付けて食べるのがデフォルトだとか。関東のおでんは「関東炊き」ということは知っておりましたが、でんがく=おでん とは。へぇ〜、勉強になるねぇ。

ってことで、地方色が豊かで、奥が深いのが「おでん道」だと思いますがみなさん、おでんの具を3つ選ぶとすると、何をチョイスしますか?

めっちゃ迷うと思いますが、3つですよ。3つ。

私はねぇ…。
「ちくわぶ」(←これは断然ぶっちぎりで大好き\(^O^)/)でしょ、「大根」でしょ(←これも外せないわよねぇ〜) 迷うのはあと1つ。

卵もいいし、ちくわもはんぺんもいいし、厚揚げも、巾着も旨いし、昆布も食べたいし、あ、こんにゃくも〜。なんてやってると、一生決まりませんな。

よしっ!決めました。今回は「ちくわぶ」「大根」「卵」で行きましょう。

さぁ、皆さまも、今日の気分で「3つ」選んでくださいね。

只今のお題 過去のお題

Copyright(C) 2008 HirokoTakahashi,T-Cube. All Rights Reserved.